ビンテージの打掛を・・・・ | Ricoの気ままなブログ♪

Ricoの気ままなブログ♪

ウェディングドレスもカクテルドレスも和装も豊富な名古屋の衣裳店のおかみから 
気ままな独り言をブログで・・・・

 

マルイチは創業65年
だからこそ
私の手元には
貴重な衣裳が一杯あります。

そんな衣裳を
仕立て直しをしたり
染め直しをして
お客様にご紹介できたらと・・・・
試行錯誤(ほとんど趣味の世界ですよね)

今日は 私の趣味のような
作品つくりを一点ご紹介させて頂きます。

昔の刺繍の打掛です。
赤地に金の刺繍
赤地は少し金糸が混ざりキラキラとしています。
 
 

柄は橘と牡丹
金糸の縄線の流れが華やかさを出しています。

 

こちらの打掛は
昔の品ですので
とても丈が短いのが欠点

 

染め直したものが

 

古代紫に染め直し

 

金糸の刺繍は
立体的な刺繍へと変化します。
 
 
  
ふきを三重にして
打掛の丈を長めにしました。

 

渋めの掛下がなかなか見つからないので
同じように
落ち着いた色目に染め上げてみました。

 


随分変わりますよね

ちなみに新郎さまの和装は
陣羽織であわせてみました。