ガスふろ給湯器(非エコジョーズからエコジョーズへ)交換工事 堺市中区土師町 | マルイチ住宅設備機器株式会社

マルイチ住宅設備機器株式会社

昭和50年創業 堺市の住宅工事専門店


 ◎ガス機器設置スペシャリストの店
 ◎堺市指定管工設備協同組合加盟店
 ◎堺市上下水道局指定工事店



堺市北区中百舌鳥町6-1040-46
☎ 072-257-1712

こんにちわ!昭和50年創業、堺市の工事専門店「マルイチ」です。

本日お伺いしたのは、堺市中区土師町のF様邸で、
『ガスふろ給湯器(非エコジョーズからエコジョーズへ)交換工事』です。

堺市東区白鷺町のA様よりご紹介頂きました。
A様ありがとうございます。

ガスふろ給湯器はまだ故障はしていませんでしたが、
15年弱ご使用ということで、急な故障が最も多い冬場に備え
交換工事をお考えになられたそうです。

現場調査、計2回のお見積りの提出を経て、
本日、工事の運びとなりました。


▼工事前の写真です。


メーカー:ノーリツ
品番:GT-2016ARX

20号ガスふろ給湯器「フルオートタイプ」です。

2001年3月製造の商品で、
15年弱ご使用されていました。

給湯器の耐用年数は10~15年ですので、
「急な故障は絶対に避けたい」というお客様には
ベストなタイミングだと思います。


▼既設給湯器撤去工事

古い給水・給湯・追い焚き配管の接続管と
ガス接続管も合わせて取り外します。

新しい給湯器と共に新しい接続管に交換します。


▼ドレン排水管新設工事

紺色のパイプがドレン排水管です。

新しい給湯器が「エコジョーズ」ということで、
ドレン水が1分間で最大約100ccが排出されるため、
こちらの配管が追加で必要となります。

美観を考慮して、できるだけ歩行の邪魔にならないように、
給湯器の裏側を通して一番近くの雨どいパイプに接続しました。

配管がグラグラしないように、
勾配も考えて樹脂バンドで固定しています。


▼新設給湯器取付け工事

給湯器が傾かないように、
水平器という工具を使って慎重に配置します。

配置が決まれば、
建物の壁面にコンクリートプラグを打ち付けて、
本体取付板でしっかり固定します。


接続管は新しい部材に交換します。

給水・給湯・追い焚き配管の接続管は、
熱効率を落とさないように、
保温材を根元までしっかり巻きます。

カス管の接続は、ガス漏れがないように
ガス管用シール剤『ニュータイト』を使用します。
これでガス漏れの心配はありません。


▼リモコン交換工事


現場調査の時に「何だかリモコンが浮いてるなぁ」
思っていたのですが、取り外してみると、
リモコン線の貫通穴がズレたままで取付けられていました(苦笑)

リモコン線の厚み分、浮いた状態で取り付けられたようです。

しかも通常はビズ止めした上でコーキング処理をするのですが、
ビス止めせずにコーキングのみで取付けられていました。


ということで、貫通穴に合わせて
新しいリモコンを取り付けます。

古いコーキングと黒いシール材はなかなか取れないので、
必殺のシール剥がしを使って、
ユニットバスの壁材を傷付けないように、
リモコンで隠れない部分を慎重に剥がしました。


シール材との格闘後、いよいよリモコン線の接続です。

給湯器につながるリモコン線を古いリモコンから外して、
新しいリモコンにつなぎ替えます。

外れないように絶縁部材でしっかり固定します。


さらにビニールテープを巻きます。
これで 断線の心配もありません。

※他社の工事で、「リモコンの表示が突然消えたので見てほしい」
というご相談を受けたことがあり、調査してみると、
「絶縁部材を使用せず、ねじっただけの接続だったため、
時間とともに緩んでしまい断線しただけだった」
というプロの風上にも置けないケースもありましたので、
注意が必要です。




給湯器と同じくリモコンも傾かないように、
水平器を使って慎重に配置します。

今度は下穴を開けて、きっちりビズ止めしました(笑)


最後にリモコンの外周から水が入らないように、
コーキングを塗布します。

もちろん水まわりなので
「防カビ」コーキングを使用します。


▼工事後の写真です。


メーカー:ノーリツ
品番:GT-C2052ARX-2BL


2015年10月製造の最新仕様
20号ガスふろ給湯器「フルオートタイプ」
高効率給湯器「エコジョーズ」です。

当店では省エネにご興味のある方少しご予算に余裕のある方には、
「エコジョーズ」をおすすめしております。

ガス料金も、簡単な手続きで、従来の給湯器に比べてお得になりますので、
ご興味のある方はお気軽にご相談くださいませ。

↓エコジョーズについて(ノーリツ)
http://www.noritz.co.jp/product/kyutoki/gus/eco_j.html

↓GAS得プラン エコジョーズ料金(大阪ガス)
http://home.osakagas.co.jp/price/menu/profitable/p_04.html


これから給湯器はどんどん「エコジョーズ」に切り替わっていくようですね。

「エコジョーズ」はドレン排水管工事が追加で必要だったり、
商品の価格差もあったり、工事に適していない場合もあって、
当店としては「お客様がどちらも選べる」という状況が好ましかったのですが、
これも時代の流れなので仕方がありません。

↓業界初!ガスふろ給湯器の一部をエコジョーズへ移行
http://www.noritz.co.jp/library/news/2015files/20150721_2mer.pdf


▼ガス漏洩テスト・試運転

ガス漏れ、水漏れ共に問題ありません。



設定通りにお湯が出ているかを確認しました。

40°設定で約39°。
±3°までは許容範囲なのでほぼ設定通りです。

無事、工事完了です。


この度は、当店をご利用頂きまして誠にありがとうございました。
工事には万全を期しておりますが、
この度の工事で気になることがありましたら、
お気軽にご連絡くださいませ。

堺市内はいつでも点検が無料です。





▶ PDF拡大バージョン
(※ 上記の青文字部分 をクリックすると、PDFファイルでご覧いただけます。)

▶ 施工事例