つい先日、初めて知ったことがある。

私は、日本人の1%しかいない個性の持ち主らしい。

 

数字を知るとちょっとドン引きで真顔

 

ここ数日検索に忙しく、

 

せっかくはじめたブログの更新が滞っている。

 

なんということか魂が抜ける

 

私は、”生まれつき両手利き”だ。 

 

親に聞いてみたが、直したことはないし、

 

そもそもそうだったったの?

くらいのなんとも・・・な状況だ笑い泣き

 

まあ私は3人兄弟の中間子祖父母同居で

 

夫婦共働きの昭和を生き抜いてきた母

 

そんなもんだろうと理解できるキョロキョロ

 

それから、目にも利き目があると

最近メガネ屋さんで知った。

 

私の効き目はどうやら左目らしい。

 

私が暮らした学校や職場には

 

左利きの方は

必ずと言っていいほど存在しており、

 

ぼっち感を感じることなくスクスクと育ってきた歩く

 

あまり自分の特性について

深く考えたことはなかったニコニコ

 

 

どちらの手を使うかを考える 

 

学校の授業や日常生活の中で

 

新しい道具を使うとなると、

 

まず、どちらの手をメインに使っていくかを

考えていた。

 

例えば、

ハサミ、包丁、針、ラケット、

ギター、ダーツ、電卓、マウス等だ。

 

大人になってからは、

 

色々なものが益々

 

両手で使いやすくなっていっているような

気がするし・・・

 

言語化するのは非常に難しいのだが、

ビミョー使い分けているキメてる

 

例えば、包丁切るのは左手だが、

皮をむくのは右手を使う指差し

 

 

ギターに泣いた!! 

 

高校の音楽の授業で初めてギターに触ったのだが、

 

左利きの男子と両手利きの私は

 

補修をうける羽目になった。

初めてこの手をめんどくさいと思ったわ〜絶望

 

頼むから左利き用のギターを

使わせてくれと思ったよ泣き笑い

 

大人の階段を登った気がしたわ。

 

長くなったので、続編へつづくー