本日は、柔らか着物と二重太鼓の3回目。
長襦袢から着物くらいまでなら、一応自力で着られるようになっていなくもない。(微妙)

ただ、やはりまた補正で物言いが。
胸の上にパットを足したら、今度は肩辺りが足りないという。
もう、いっそ、胸の上部分全部覆える補正でも作ってやろうかこんちくしょー!(涙)

ウエスト用の補正も、後ろを少なくしたら、横がボワボワしてるわね~とか。
いやいや、あの、横の補正を多くしろおっしゃったじゃありませんかっ?!
ど、ど、どうすれバインダー!(しまった、この表現はマニアすぎる)

まぁいい。

前回、仲良くなった長身美人さんに「安い洗える着物でも、166cmとかありますよ。」
と見せるため、今回はネットで買った洗える着物で練習をしました。



↑の柄の着物、持ってます。(笑) この店じゃないけど、店のお任せコーディネートで頼んだらこれだった。
今回のは青系のストライプ。アフィリエイト探したけど、微妙に見つけられませんでした。(涙)

ポリエステルの着物、滑り良すぎ(><)
柔らか着物は滑りすぎて着づらいと思ってたけど、正絹はまだマシだったんだなぁ。
ポリエステルの着物、襟すら決まらない。
だんだんと広くなるように襟を折ってあるはずなのに、いつの間にか狭くなってたり。

滑ってる。滑ってるよ。滑りすぎだよっ。
よく、長袖を腕まくりしても、いつのまにか袖が戻ってる服があるじゃあないですか。
あれ。
いや、安いし、洗えるし、普段着には最適と思ってますよ。はい。

帯はようやく、長すぎるくらいの物に巡り合う。(苦笑)
ちゃんと余ってるよ。むしろ長くて始末が面倒臭いよ。(苦笑)
長くても短くても大変って、微妙すぎるぞ袋帯!

そんで、どうにかこうにか結べるようになってるつもりだけど、
大概は先生チェックが入って直されるから、やっぱりちゃんとは着れて無いみたいです。

隣で、スタート時期に差のある方が名古屋帯で着付けしてて、
しまった、もう名古屋帯の結び方忘れてるかもと青くなってみたり。
むしろ、浴衣で習った文庫と貝結びも怪しいかもしれず。
着なきゃ忘れるのは当たり前なんだから、着ようよ自分。(苦笑)

次で総仕上げで次の次でテストらしいっすよ。
ぐはぁおう。
がんばらなくてはー。