息子・心理療法 28


息子のクラスの学級閉鎖

今週月曜日迄の予定が延期になり、

今週水曜日迄となってしまいました。アセアセ


そんな訳で些か朝がゆっくり。魂


この日も娘のぺあすくと同時進行でしたが、

息子の方に付き添ってしまいました。驚き


ホワイトボードには

「①ひらがな

②なぞりがき

③まねをする」

と書いてあり、先ず平仮名積み木が出てきて

いつもの名前を作る課題で始まりました。看板持ち


完成させて読み上げます。指差し


その次は「くるま」を作るのですが、

息子は「るくま」と並べ、先生が

幾ら言っても修正しようとせず、

先生はそのまま流して切り替えて

「かさ」にしてと言いました。キョロキョロ


「かさ」は出来、再び「くるま」を、

すると今度は正しく並べました。ちょっと不満


次になぞり書きのプリント、

さーっと仕上げ、裏を向けて白紙に

先生は数字の1、2、3、4を書き、

その下に模倣して書く課題。鉛筆 


ここのところずっと

簡単過ぎる課題を繰り返し

取り組んでいるのですが、

先生の思う所があられるのかもしれません。キョロキョロ


「先生の真似してね。

蜜柑」


ここ最近の強化子の車を欲しがりましたが、

「これ終わってから」

と言われていました。真顔


「蜜柑」

「車、太鼓」

「トカゲ、魚」

「はさみ、林檎」


全てすんなり模倣出来、

トミカで遊んでいました。車バス


「①くりっぷ

②かずかぞえ

③まねをする」


先生はアイクリップを出してきて、

青、黄、緑の順に挟みましたが、

息子は青、緑、黄の順に適当に挟み、

先生が順番よく見てねと間違いを

指摘しているのに、全くやる気無し。おばけ

暫くやいやい言われてようやく修正…。もやもや


母、後ろから喝を入れました。雷


2つ目は青、赤、黄、緑、

3つ目は赤、黄、黄、緑、

順調に正解で、完成したら

出来た、とも言っていました。OK


3つ目の時に先生が

「これで最後」

と言ったのに、

「もう1個だけするね」

と、4つ目が始まったものだから

息子は全くやる気が無かったですが、

緑、青、黄、青、と正しい順に

挟めていました。タラー


次はA4サイズのカードに様々な野菜が

ランダムに描かれていて、先生が

「トマト何個ですか?」

と訊きました。ニコニコ


4と数えているのに

「5個」

と答え、再び数えていました。上差し


「玉葱、数えよっか」

と言われているのに又もやトマトを数え、

「玉葱だよ〜」

と先生に言われていました。魂


「2個」


やる気の無い様子で答えていました。もやもや


「2個言うよ、パズル、野菜」

と課題は変わりましたが、息子は何故か

「はさみ」

と言っていましたが、2回目は正解。電球


「麒麟、机」

「太鼓、蜜柑」


どちらも正解でしたが、ここでもう

トミカと遊ぶらしいです。アセアセ


トミカを終わらせて課題に入ろうとするも

なかなか気持ちが切り替えられず、

先生はホワイトボードに

3つの課題を書いていましたが、

息子の様子を見て1つ消し、

「①かぞえる

②くりっぷ」

となりました。滝汗


マグネットが3個出てきて

「何個?」

と先生が訊きました。真顔

息子は1、2、3と指差ししながら数え、

「3」

と答えました。ニヤリ


他の2個、4個、5個は数唱せず

そのまま直ぐに答えていました。口笛


そして野菜カードの続き。上差し


ピーマンと人参の個数を数えていました

(ピーマンは5個、人参は1個、

いずれも正解でしたが何か態度が悪い)。にんじん


その後再びアイクリップ、先生は

赤、黄、青、緑、黄、青の順に挟み、

息子も正しい順に挟んでいました。流れ星


先生に

「何て言う?」

と言われ、

「出来た」

と言っていました。ちょっと不満


その次は黄、黄、赤、青、青、緑の順。風船


息子は何だかだらだらと

取り掛かっていましたが、正しい順で

挟めていて、先生に再び

「出来たら何て言うの?」

と言われ、

「出来た」

と答え、この日は終了しました。真顔


勿論いつものように隣の部屋へ移動し、

思いっきり身体を動かしています。ニヒヒ