「最初はプリントをします。
とっても上手って⚫︎⚫︎先生(前回代理で
担当して下さった先生)が言ってたよ」
ここのところ毎回取り組んでいる
「線で結ぼう」という課題のプリント。
2枚取り組み、1枚目は
・車とくるま
・蜜柑とみかん
・太鼓とたいこ
・魚とさかな
で、直ぐに出来、自分で丸付けも。
2枚目は
・西瓜とすいか
・鋏とはさみ
・机とつくえ
・布団とふとん
で、こちらも直ぐに出来ました。
ラ行の平仮名カード(裏面は絵)が出てきて
先生と一緒に歌います。
「ら、はラッパのら〜。
り、は林檎のり〜。
る、はルビーのるです〜。
れ、は檸檬のれ〜。
ろ、は蝋燭のろ〜。
5つ合わせてら・り・る・れ・ろ。
チャンチャン」
先生は平仮名の面を見せて、
「この中で林檎が描いてるのはどれ?」
「蝋燭が描いてあるのはどれ?」
「ラッパが描いてあるのは?」
「レモンどっちだ?」
等と次々に訊いていき、最後は
「これ何描いてた?」
と訊き、息子は
「ルビー」
と答えていました。
次に先生は檸檬の絵の面を見せて
「後ろに書いてあるのは何だ?」
と訊きました。
正解は「れ」ですが、息子は恐らく
先生の質問の意図が分からず、
「檸檬」
と答えていました。
先生は裏を向けて
「れって書いてあるよ」
と言い、次に
「ラッパの裏は?」
と訊きました。
息子はやはり
「ラッパ」
と答えたのですが、次の先生の
「りんごの裏は何だ?」
では何となく意図が分かってきたのか、
「林檎」とは答えずに
「ご」
と言った後、アッと笑いながら
「り」
と答えました。
その後の
「ルビーの裏は何だ?」
「蝋燭の裏は?」
はいずれも正解でした。
その後、しりとりをしようという事になり、
「れ」を提示されると息子は
「檸檬」
と言い、先生は
「終わってまうがな」
と笑いながら言いました。
先生は今度は「る」を提示し、息子は
「ルビー」
と言い、先生は
「難しいのしたね〜、い」
と言いました。
「いぬ」「ぬりえ」「えんぴつ」「つき」
「きんてつ」(いつも息子としりとりすると
「つき」「きんてつ」「つき」…と
ループになりがち)「つくえ」「えんぴつ」
「鉛筆はさっき言ったから違うのしよう」
と先生。
「えび」「ビール」
息子は
「ビール」
と言いながら「びーる」と書いていました。
次の課題は動作絵カード。
先ずは「電車に乗る」カードが提示され、
「電車」
と息子が言いました。
「電車に…?」
と先生に促されると、
「電車に乗る」
と答えられました。
その次のカードを見てすかさず
「掃除機」
と答えたのですが、先生に
「掃除機を…?」
と促されると
「掃除」
と答え、再度
「掃除機を…?」
と促されると
「掃除機をかける」
と答えられました。
「滑り台を滑る」は一発で正解、
その次に提示されたカードを見て
「お皿を」
と言うので先生が
「お皿をあら…?」
と言ったら
「お皿を洗う」
と答えられました。
その他は
「ボールを投げる」
「帽子被る」
と正解。
先生が
「もう一回一周しようか」
と、もう一度同じ事したら全問正解。
今度は先生は
「カード、机に並べるな〜。
例えば、『駅』と言ったら何取ったら良い?」
と言いました。
息子は暫し悩んだ後
「電車に乗る」カードを取りました。
次の「台所」では「お皿を洗う」を
直ぐに取れたのですが、その次の
「公園」は悩んでいる様子で、先生に
「公園で滑り台を滑るやんな?」
と言われると正解を取れました。
その次に「ゴミ」と言われると直ぐに
「掃除機をかける」が取れましたが、
「ドッジボール」ではなかなか
「ボールを投げる」が取れず、でも
「暑い時に頭に被るもの」では
「帽子を被る」が直ぐに取れました。
この直後、チャイムが鳴ったので
「チャイム」
と呟いていましたが、先生は
「真似っこ真似っこ、ピッ!」
と、次の課題に入っていきました。
先生は右手を上に挙げ、
左腕を横に伸ばし、
「3時のポーズ」
と言いました。
息子は戸惑いつつも模倣し、
先生は今度はその反対をしました。
その次は腕で丸を作り、
ムキムキポーズ、両腕を横に伸ばし、
息子は何とか模倣していました。
「ポーズを二つするからね」
と、先生はムキムキポーズの後
両腕を横に伸ばすのですが、
見ててねと言われてもどうしても
先生とほぼ同時に動いてしまいます。
「一緒にやっちゃうね」
あれこれ二つの動作を連続してし、
三つやろかと三つの動作もしていました。
その次は平仮名チップと
絵カードが出てきて、先生は先ず
パンの絵カードを提示しました。
二文字を自分で探してきて
「ぱ」「ん」と完成させていました。
その次は時計の絵、三文字ですが
「と」「け」「い」と貼り付けていました。
次は電話の絵で、「で」を直ぐに取り
完成させようとしたのですが、
「ん」を忘れていました。
ここで御挨拶をし、この日の
言語訓練は終わりました。