娘・心理療法 5


「こんにちは、お名前何ですか?」

と先生に訊かれたのですが、

プロンプト有りで答える事が出来ました

(普段わたしがたまに訊いてみると

答えられているのだけれどな…)。キョロキョロ


先生が机の上にパズルを置くと、娘は

「パァーッ♡」

と言って嬉しそうでした。ラブ

先生もそのリアクションに驚いて

「そんなにテンション高くなる?!」

と言っていました。グラサン


9ピースの清掃車の箱が出てくると

「ゴミ収集車〜♡」

と言って、いそいそと取り組み始め、

あっと言う間に完成させました。ウインク


その次は12ピースのパトカー・バスの

箱が出てきたのですが、色んな歌を

歌いながら取り組んでいました。口笛


完成後、先生が

「この絵、何?」

と訊くのですが、娘は

「タイヤ!」

と答え、先生は今度はパトカーと

バスを指差しながら

「これ何?」

と訊きました。キョロキョロ


「人が乗ってる」

と娘。ニコニコ


「この乗り物は何?」

で初めて

「バスとパトカー」

と答える事が出来ました。グラサン


「◯◯ちゃんは今バスと

パトカーを作ったよ」

と先生。ニコニコ


「これする〜」

と娘が何か玩具を指差していました。指差し


先生に

「じゃあ先ず片付けて」

と言われてパズルを片付けます。キラキラ


「気持ち」という絵カードが出てきて、

先生は「とてもおこっている」と

「とてもうれしい」を提示しながら

「怒ってる、どっち?」

と訊きました。看板持ち

今度は「とてもないている」と

「とてもびっくりしている」で

「泣いてる、どっち?」

で、こちらは正解でしたが、次の

「とてもこわい」と「おなかがいたい」は

ちょっと分かりづらかったようです。ショボーン


1枚のカードの両面には「おもしろい」

「とてもおもしろい」というように、

強弱の異なる同じ感情や気持ちを

表現したイラストが描かれていました。キョロキョロ


他に「とてもびっくりしている」と

「とてもおこっている」で

「びっくりしてるのどっち?」

と、「うれしい」と「かなしい」で

「嬉しいのどっち?」

は何とか正解でしたが、

「うれしい」と「とてもこわい」で

「にこにこ嬉しいのどっち?」

はイマイチよく分からない様子で、

「とてもこわい」のカードを指差して

「頭触ってる。

泣いてる」

とか言っていて、先生も

「うーん、そうかもしれないね…」

と、この課題は終了しました。アセアセ


「1回休憩しよう」

と、先生がおままごとセットを

出して来ると、娘はピンクと黄緑の

ソフトクリームを2つ持って

「2つ」

と言っていました。ニコニコ


暫くして先生に

「はい」

と、黄緑のソフトクリームを渡し、先生は

「嬉しい、有難う」

と言っていました。照れ


「1回休憩してこれやろう」

と、先生は再び先程の「気持ち」の

絵カードを出してきましたが、娘は

「消防車のやつする〜」

とか言っていました。キョロキョロ


「おなかがいたい」と「かなしい」で

「お腹痛いのはどっち?」

と、「かなしい」と「おこっている」で

「悲しいのはどっち?」

そして「おこっている」と「嬉しい」で

「怒ってるのはどっち?」

は正解でしたが、「かなしい」と

「とてもおこっている」で

「悲しいのはどっち?」

と訊かれるとよく分からない様子で、

娘は「とてもおこっている」の

カードを指差しながら

「歌ってる」

と言っていました。真顔


今度は動作の絵カードが出てきて

「何してる?」

と次々に訊かれます。耳


以下は娘の回答と先生とのやり取りです。下差し


「自転車乗ってる」


「顔洗ってる」


「身体洗ってる」


「食べてる」

「何食べてる?」

「御飯食べてる」


「飲んでる。

お茶飲んでる」

「お茶かー、お水飲んでる」


「歌ってる」

 ※TVの中の人が歌っていたので、

 先生が思わず笑ってしまう

「座ってる」

「座って何してる?」

 ※正解は「テレビを観ている」


「座ってる」

「何に座ってる?」

 ※正解は「椅子に座っている」


「頭洗ってる」


「お風呂に入っている」


「爪切ってる」


「手を繋いでいる」


「ブランコしてる」

「ブランコに乗ってる、だね」


「プールしてる」

「プールで泳いでる、だね」


「洗ってる。

ゴシゴシ洗ってる」

「何を?」

「お皿を洗ってる」


「拭いてる」

「何を拭いてる?」

 ※正解は「机を拭いている」


「ボールしてる」

「ボールを何してる?」

「投げてる」

 ※正解は「ボールを蹴っている」


ここで「ボールを投げている」と

「ボールを蹴っている」の2枚提示され、

「ボール投げてるのどっち?」

と訊かれると、娘は正しい方を

指差していました。右差し


「ブランコしてる」

「ブランコに乗ってる、ね」


「椅子に座る」

「テレビを観てる」

「机を拭いてる」

「お皿を洗ってる」

「プールで泳ぐ」

「ブランコしてる」

 ※正解は「ブランコに乗っている」

を何度か繰り返し、「ボールを投げている」

「ボールを蹴っている」を提示され、

「これはボールを…?」

と訊かれると正解を言えていました。ウインク


「じゃあ休憩しよう」

と、出されたポップチューブで

遊びかけましたが、直ぐにポイっとし、

先程の動作のカードをじっと

見つめていました。目


「鉛筆しようか」

と、先生は「なぞりがき」と

書かれたプリントを置きました。電球


先ず縦と横、それぞれ3本の

線結びに取り組み、その後は

丸と三角、四角をそれぞれ2つずつ

なぞり書きをしていました。鉛筆


わたしは、娘が鉛筆の上を持って

変な持ち方をしていたので、

実はそれを修正して頂きたかったです。魂


プリントの裏を向けたので

お絵描きでもするのかと思いきや、

「向こうの部屋に行く」

と言う娘に先生は

「向こうの部屋行きたかったら

これ最後に頑張ろうね」

と言い、キューブ積み木を出しました。ルンルン

積み木模倣の課題です。電球


1つ目は下から赤、緑、青と3個

縦に積み上げたもの。看板持ち


2つ目は1段目は左から黄色、緑と

横に並べて置き、ちょうどその真ん中に

赤、青と縦に積み上げたもの。上差し


3つ目は1段目が左から緑、黄色、青と

横に並べて置き、2段目は左から

オレンジ、赤と横に並べて置かれたもの。四角グリーン


4つ目は黄色が5つで、1段目は3個

横に並べて置かれ、2段目は2個横に

並べて置かれたもので、ここまでは

全て正解だったのですが、

5つ目はこんな結果になりました。下差し



娘が

「早く片付け…」

と言っていて、片付けた後は

隣の部屋へ移動しました。流れ星