2020年8月28日(金) 60分
①8時55分
②10時35分〜10時50分
③11時15分〜11時20分
④17時00分〜17時10分
⑤17時30分〜17時35分
⑥19時45分〜20時05分
⑦20時30分〜20時35分


朝食前に少し期待をしながら
「はーい」「バンザイ」の音声指示。ニヤリ

「バンザイ」がやはりダメか。ショボーン

朝の家事を終わらせてから
2回目のセラピーを始めました。口笛

なるべく「バンザイ」を取り入れた
連続動作模倣をしましたが、
全然問題はありませんでした。爆笑

足を交互に上げるというのが出来ず、
プロンプトを1度だけすると
自力でも出来るようになりました。ウインク

昨日の課題の4つ、
「寝る」「はいはい」「しゃがむ」
(もう1つの「つま先」は失念しました)、
プロンプト無しで「寝る」は出来、
「はいはい」はやはり笑い転げて
今日もしませんでした。グラサン

赤ん坊がすることだという認識かも。ニヒヒ

「しゃがむ」が出来ないのは
バランス能力が低いからか、
足首が硬いからか…。チーン

歩き始めの乳児の頃は出来た「しゃがむ」、
毎日少しずつ練習していきます。真顔

そして音声指示に取り掛かりました。グラサン

「はーい」「バンザイ」「いないいない」
「ほっぺ」「頭」「首」
「前ならえ」は声だけの反応でしたが、
プロンプト有りでやってくれました。ニコ

「グー」「パー」「いやいや」「うん」
「口」「鼻」「お腹ポンポン」
「足ドンドン」「お手々ゴシゴシ」
「バイバイ」は完璧に出来ました。デレデレ

「足上げ」が声の反応も無かったけれど、
プロンプト有りでやってくれました。キョロキョロ

3回目のセラピーは
「つま先」の練習から始めました
(一時つま先で歩くのに
ハマっている時期もあったのに…)。ニヤリ

それから再び連続動作模倣。真顔

「耳」「ほっぺ」が
少しややこしかったみたいなので
何度も繰り返しました。ニヤリ

その後は、このABAセラピーを始めてから
全く取り組めていなかった
ジグソーパズルをやりました。ひらめき電球

ABAセラピーばかりではなく、
他の事も色々やっていかなければと
痛感しました。チーン

個別療育から帰って直ぐに入浴、
少し涼んでから動作模倣と
音声指示を始めました。ニヤリ

強化子は小魚で、娘も一緒に
(娘はひたすら「ちょうだい」ですが)。ちゅー

なんと「バンザイ」「はーい」が
9割以上出来ました。笑い泣きラブ

1度だけ「バンザイ」を
片手だけしか上げなかったのです。キョロキョロ

とは言え未だ不安定だと思うので、
またしっかり定着させます。ウインク

(昨日は「バンザイ」を暫く保留に
と書いていたくせにしている奴)

動作模倣は出した課題は全て出来、
音声指示は「はーい」「バンザイ」
「バイバイ」「パチパチ」「口」
「お腹ポンポン」「グー」「脇」
「足上げ」「足ドンドン」「頭」は
何度もプロンプト無しで出来ました。チュー

「お尻ペンペン」「鼻」「パー」は
プロンプト有りで出来ました。ニコニコ

わたしがブルーと野菜チップスで
1人フィードバックをしていたら、
子供達が寄って来たので
音声指示の復習をしました
(タダではお菓子をあげない鬼母)。ニヤリ


気がそぞろだったのですが、 
先程と結果は変わりませんでした。キョロキョロ

夕食後逆3D-2Dマッチング、
久し振りに教室のスタッフから頂いた
おままごとセットを使いました。りんごスイカにんじ

最初スイカで悩みましたが、
トマトとりんご、苺を混合する事も無く、
順調にこなしていきました。照れ

今日は「バナナ」「みかん」「ぶどう」
「トマト」「いちご」「ピーマン」
「なす」「とうもろこし」「すいか
「レモン」「アスパラガス」「だいこん」
「きゅうり」「にんじん」「りんご」
の15種類に取り組みました。グラサン

最後にしつこく音声指示をしましたが、
息子の集中力は切れていました。ニヒヒ