2020年8月27日(木) 70分
①14時25分〜14時35分
②14時35分〜14時55分
③16時35分〜16時50分
④19時35分〜19時45分
⑤19時45分〜19時50分
⑥20時00分〜20時10分


今朝の息子は早朝4時頃だったか
起きてゴソゴソしていて、
二度寝して10時に起こす迄熟睡。zzz

10時半にはデイのお迎えがあるので
マッハで朝食を食べさせ、歯磨き、排便
という慌ただしい朝でした。あせる

デイから帰って来た後少し遊ばせ、
遊びが一段落ついたようなので
1回目のセラピーを行いました。ウインク

昨日に引き続き連続動作模倣。バイバイ拍手お願い
「バンザイ→肩」
「パチパチ→お腹ポンポン」
「はーい→タッチ」
の3種類の動作の2連続から始まり、
「両脇を交互に触る→バンザイ」
「頭→口→鼻」
「頭→バンザイ→肩
「グー→パー→前ならえ」
の4種類の動作の3連続も出来たので、
「足上げ→足ドンドン→足上げ→足ドンドン→ジャンプ」
動作の5連続にも挑戦しました。グッ


ひらめき電球音声指示
「はーい」「ちょうだい」等の
言葉による指示に答えさせる課題。ニヤリ

2回目のセラピーはお菓子を食べて
ほんの一息付いて直ぐに始めました。真顔

「はーい」から始めましたが、
出来るかと思ったのに
3回両手が上がりました。キョロキョロ

そうそう、「はーい」とか声は出るのに
動作を起こしてくれない。タラー

指示を出した後、「やって」と促すと
やってくれるようになりました。チョキ

「はーい」は4回目以降は
プロンプト無しで
片手を上げられるようになりました。パー

「パチパチ」「バイバイ」「ちょうだい」、
意外なところでは「頭」が
最初からプロンプト無しで出来ました。OK

「バンザイ」はプロンプトした後は
1回で出来たのですが、
その直後「はーい」の指示を出すと、
こちらも両手を上げるようになったり、
又、その直後に「バンザイ」をさせると
今度はこちらが逆に片手になったり、
これらの定着に時間を要しました。キョロキョロ

「はーい」は大丈夫だと思いますが、
「バンザイ」は未だ怪しいです。滝汗

「ばんざ〜いッ!!」と
声を張り上げて言ってみると
一時的には出来るようになったり…。ニヒヒ

今後の課題が見つかりました。グラサン

入浴後再び音声指示に取り組みました。ニヤリ

先程の「バンザイ」と「はーい」が
気になってやってみたのですが、
やはり混乱してしまいます。真顔

「頭」は先程出来たのに無反応だったり、
時々プロンプトが必要になったり。キョロキョロ

「パチパチ」「バイバイ」「ちょうだい」
は安定して出来ました。ウインク

その他に出来たのは
「お腹ポンポン」「グー」「パー」
「うん」「いやいや」「いないいない」
「足上げ」「足ドンドン」でした。照れ

ただ、「足上げ」は1回目
自分の足を上げるのではなく、
わたしの足を上げにきましたが。グラサン

これも一種のクレーン現象なの?!ニヒヒ

夕食後に動作模倣、新しい課題ばかり
取り上げてやりました。照れ

「肩」「髪の毛」「膝」
「座位の前屈」「ほっぺ」
「いただきます」は出来ましたが、
「つま先」(つま先で歩く)と
「しゃがむ」「走る」は
プロンプト有りでも出来ませんでした。真顔

「しゃがむ」はお尻がついてしまいます。チーン

トイレトレーニングも紆余曲折していますが、
和式トイレは無理ですね。滝汗

「はいはい」はプロンプト有りで
四つん這いはしたものの、
笑い転げてしませんでした。ニヒヒ

「寝る」はプロンプト有りで出来ました。目

ここで娘が大きな方をしていたので、
オムツ処理をする為中断。タラー

その最中帰宅直後の夫が
「はーい」「バイバイ」の音声指示。キラキラ

順調にこなしていくので、
「おっ、出来るやん
と思った瞬間、崩れていきました。えーん

お風呂から上がった夫が再び
音声指示に取り組んでくれました。ニコニコ

「はーい」「バンザイ」は
依然として混乱していくので、
音声指示の「バンザイ」は
暫くの間保留にしておきます。カギ

「はーい」「バンザイ」「タッチ」
「立つ」「座る」「回る」「寝る」
「パチパチ」「ちょうだい」
「足上げ」「足ドンドン」
「グー」「パー」「お腹ポンポン」
「胸ドンドン」「頭ペンペン」
「頭」「脇」「鼻」「口」「首」
「いやいや」「うん」「いないいない」
「ねんね」「握手」「前ならえ」
「ジャンプする」「有難うございました」
の29種類をしてくれて、
「寝る」「頭ペンペン」「頭」「脇」
「ねんね」「握手」「前ならえ」
以外はプロンプト無しで出来ました。OK