2020年8月19日(水) 35分
①15時30分〜15時40分
②17時25分〜17時45分
③19時55分〜20時00分


実は先週末に親戚のおば様が
亡くなっていたことを
昨日知りました。ぐすん

祖父の妹(叔祖母)の娘なので
父の従妹に当たり、
わたしにとっては叔従母なのですが、
お正月の集まりには一緒に過ごし、
同じ1人娘という立場からか、
何かとわたしのことを
気に掛けてくれていました。キョロキョロ

かなりのキャリアウーマンで
生涯独身を貫き、
世界中をあちこち旅していたし、
随分長い間ロンドン等に滞在していて、
何だか日本人離れした女性でした。キョロキョロ

今朝10時半に荼毘に付されました。ショボーン

そんなこんなで、
今朝のセラピーはお休みしました。真顔

マイジムと個別療育を終えて
セラピーをしながらおやつタイム。プリン

いつもの10種類、
「はーい」「タッチ」「バイバイ」
「パチパチ」「ちょうだい」
「足上げ」「グー」「バンザイ」
「お腹ポンポン」「頭」
をざっとやりました。ニヤリ

強化子(白玉団子)が
魅力的だったのでしょうか。ニヒヒ

全て素早く出来ました。チョキ

何より嬉しかったのが、
今迄苦戦してきた「頭」ですが、
「あちゃわ」と言いながら
取り組んでくれました。デレデレ

「はーい」と手を挙げる時
「アッ」又は「アップ」と言っているのが
気になりますが…。キョロキョロ

「お願いします」「足ドンドン」
「いやいや」「頭ペンペン」も
しっかり出来ました。ウインク

「握手」は少し怪しい。ニヒヒ

2回目のセラピーは
絵カードとおままごとセットによる
逆3D-2Dマッチングで、
昨日夫が買って来てくれた
野菜と果物セットの玩具を
新しく出しました。ニヤリ


この日もそうでしたが、
目新しい教材(息子にとっては玩具)
が登場してくると、
遊びたい気持ちが大きく、
こちらの指示が通らなくなります。チーン


今日もまたちょっときつめに叱責すると、
気持ちを切り替えられました。真顔


「レモン」「にんじん」「みかん」
「とうもろこし」「ぶどう」
「いちご」「すいか」「まめ」
「トマト」「なすび」「バナナ」
の11種類で取り組みました。ウインク

「トマト」と「とうもろこし」に
少し苦戦しました。ニヤリ

夕食後、夫が3回目のセラピーを
してくれました。ニコニコ

隣で妹のオムツ処理をしていて
気が散ったと思うのに、
よく頑張ったと思います。デレデレ

「お願いします」から始まり、
「はーい」「タッチ」「バイバイ」
「パチパチ」「ちょうだい」
「足上げ」「バンザイ」「グー」
「お腹ポンポン」「頭」
「足ドンドン」「いやいや」
「頭ペンペン」「座って」、
全て完璧に出来ました。アップ

新しいので出来たのは
「回って」「お尻ペンペン」
「前ならえ」の3種類、
出来なかったのは「立つ」
「ねんね」(頭を傾け、両手を合わせて頬に)
の2種類でした。真顔