特別定額給付金のその後 | 手仕事人まるひげのブログ

手仕事人まるひげのブログ

 相撲と芝居、ときどき神秘学、その他日常…

相撲がないと、ブログを全然利用しません。

毎月の利用料金も無駄なので、広告なしのモード、やめちゃおうかな…。

 

 

さて特別定額給付金ですが、今月の上旬くらいに役所からの連絡が郵便で来て、その翌日くらいに、振り込まれてました。

ネットで申し込んでから、一月弱くらいでしょうか。

ネット申請したものが市区町村に受領された通知は、先月半ばくらいに、メールで来てました。

書類不備や二重申し込み諸々のチェックが地方自治体に負荷をかけ、申請処理を滞らせているとニュースで見ましたけど、自分ところの自治体は、こんな感じのペースでした。

自分の場合不備はなかったので、これで一番スムーズだったのかもしれません。

先月末に、郵送での手続きのための書類が届いてましたけど、給付金の振り込みまで、どのくらいかかるのでしょうね…。

 

自分の場合幸いなことに、持続化給付金を申し込まなければいけない状況に追い込まれていないので、手続きがどうなのかとか、全然わかりません。

自分は毎年青色申告なので、所得は事業所得にしていると思うのですが、雑所得にしていた人とかは持続化給付金の対象外になっていたらしいので、大変なんじゃないかと思いました。

(雑所得も含むように変更されるようなことを聞いたのですが、どうなったのかよくわかりません)

よく行ってた都内のライブハウスは、受け取ることができたのかな…。

都からの休業要請の対象なので、都からの支援金みたいなのもあったと思うのですが、「客を入れていなくてもライブ配信してたら対象外」みたいに言われてたの、どうなったんだろう。

食べ物のお店がテイクアウトオッケーなのに、ライブハウスが配信不可って、変な話ですものね。

閉店するライブハウスもある中、そのライブハウスは、幸い大丈夫そうではあるのですけれども。

 

特別定額給付金の使い道ですが、自分はできるだけ、地下アイドルさんやライブハウスの活動維持のために、使おうと思ってます。

パソコンが壊れてて音が出なくなってたので、ネットのためだけの安いパソコンを手に入れて、応援したいアイドルさんの配信を、バリバリ見てます。

物販は通販になってますが、ライブハウスまでの交通費を考えると、送料もバリバリ安いです。

新型コロナによる自粛生活以前よりも、アイドルさんにお金を費やしている、ここ最近です。