むきゃんかくの春場所 | 手仕事人まるひげのブログ

手仕事人まるひげのブログ

 相撲と芝居、ときどき神秘学、その他日常…

失礼、噛みました。

無観客での春場所です。

 

新型コロナのせいで、いろんなことが自粛ですけど、そんな中、この前、アイドルさんのライブに行きました。

「こんなご時世に!」と怒られそうですが、イベント中止は地下アイドルさんにとっては死活問題。

何の補償もありません。

会社勤めの人たちに対しては、国費を使っての補償があるみたいです。

フリーランスや自営業は、感染して強制入院になっても、その間の補償がないみたいです。

同じ税金払ってるのに、不公平ですよね。

(10万くらいの貸し付けをしてくれる場合もあるそうですが、無いよりはまし、ということみたいです、ひどいなぁ)

病気になっても感染が分かると嫌なので病院に行けない、ということも起こりそうです。

(せめて強制入院の時には、会社勤めと同等の補償をしてくれんかな)

 

 

さて相撲。

と言っても、今日は贔屓力士があんまり出てないので、そんな集中して見てません。

むしろ、お客さんに気を取られてしまう自分の場合、気が散らず、集中して見やすかったかもです。

弓取式とか、今まで一番、じっくり見られました。

あと、”協会ご挨拶”が、むしろ壮観でしたねぇ…。

 

それにしても、勝昭さんのテンションが低すぎでしたよね。

声が全然聞こえませんでした。

今場所はエンタメ性が欠けて、神事としての相撲色が強くなっておりますが、新型コロナを祓ってくれるといいなぁ。