そろそろ関東も大雨が近そう? | 手仕事人まるひげのブログ

手仕事人まるひげのブログ

 相撲と芝居、ときどき神秘学、その他日常…


気象庁の高解像度の雨雲レーダ見てたら、隠岐の島辺りも大雨だった気が…。


東京界隈ですと、明日の朝くらいが、伊豆から神奈川くらいにかけて雨が強まりそうです。

(雨が止んだ後は、一気に暑くなって熱中症注意だったりするみたいですけど)

今年の大雨の印象、「え?そんな予報あったっけ?」みたいな、後で知ってえっ!
(@_@)みたいな感じなので、雨雲の様子は気にしてた方がよさそうです。

自分は、気象庁の高解像度降水ナウキャストというので、雨雲の様子を観てます。

全国の雨の様子から、すぐ近くの雨の詳細な状況を、過去の雨雲の動きからこれからの予想まで、見ることができるので、災害から洗濯物まで、役立てることができるんじゃないかと思います。

リンクはコチラ→ 気象庁 高解像度降水ナウキャスト

スマホからでも見られるっぽいです。


昨日紹介したウエザーニュースのがけ崩れアラームですが、315円/月の有料サービスの一つだったようですね…。

とはいえ、災害関係のお知らせメールは、地震や台風、落雷、竜巻、火山などもあるようですし、雨雲が近づいて来たら知らせてくれるものなどもあります。

天気予報を住んでる地域にカスタマイズしたり、他にもサービスや機能があるので(個人的には波とか海水温情報とか助かりました)、お得なサービスなんじゃないかと思うので、お薦めかな。