すごくどうでもいいわだい | 手仕事人まるひげのブログ

手仕事人まるひげのブログ

 相撲と芝居、ときどき神秘学、その他日常…


タモリ倶楽部を見てました。

ハム(アマチュア無線)の話題でしたが、聞いててだいたい分かる、自分がいます。

基本的に自分、理系だったんだなぁと思いました。

(機械工学科でしたけど…)


高校の頃、山岳部に所属してました。

どうして山岳部に所属していたのか、自分でも思い出せないのですが、グダグダの部で特に練習とかもせず。

(というか、山岳部にも練習があるらしいことを、だいぶ後になって知りました)

所属部員は無線部と掛け持ちが多く、そうでない部員の入部理由は「山の中でタバコが吸えるから」。

ステキすぎます。

(無線部がどうして山岳部と掛け持ちするのかは、アマチュア無線に詳しい方ならすぐにお分かりかと)

無線部の部室にもよく遊びに行っていたので、アマチュア無線に慣れてたようです。

(なお、昔の工業高校だったので、当然女子部員はいませんでした)



そこまで思い入れはなかったはずだったのですが、好きになりかけていたので、考えたりするとじわじわ来るので、気を紛らわしております。

なんかぼーぜんとしてしまうのため、むしろ作業がはかどります。

明日は予定があって相撲中継は生観戦しませんが、見たら泣きそうだったのでちょうどよかったのかも。