とりあえずは仕事の片付いた、四日目。 | 手仕事人まるひげのブログ

手仕事人まるひげのブログ

 相撲と芝居、ときどき神秘学、その他日常…


今日は昼間に、ちょっと出かけておりました。

都内の桜の葉も、すっかり紅葉。



地上波からリアルタイム観戦で、他は録画観戦でした。



今日も、幕下解説は若松親方。

重戦車に対して、眠れる巨漢は眠ったままです…。(遠い目)

それにしても酒井、おっかなびっくりだなぁ。プレッシャーをかけたらいけないタイプかも。

中継が三段目上位からで、久しぶりに見る、天舞さん!
おーぉぉ、どうにか、押し切りました!
天舞さん、初日だそうです。

幕下入って。
いやーっ!
((>д<))今日は魁盛王、富栄とじゃん…。
どっちが勝っても、せっちいです。
富栄、すごくいい低いところからの突きあげだったのですが、それでも崩れないというか、上半身で力を受け流して下半身はどっしりな?
やっぱり浅香山親方仕込みの、基礎の積み上げの賜物でしょうか。
富栄も、とってもよかったです。

あ、朝興貴だ。
クールな感じが、ステキですよね。
いいつっぱりで、朝興貴も初日だそうです。

寺尾海。顔が分かる番付まで、早く上がってもらいたいです。

若松親方のお話。
現在、やらされ感のさ中にありそうな酒井、”やらされ感”がどう”自分から”に切り変わったかに、興味があるか。
酒井、聞くなら「そう変わったきっかけとかはありますか?」ということじゃないかと思う。
ところで今の若い子って、”綺麗な日本語”を耳から聞くことのできる機会が少なくて、ちょっと可哀想かも。
今の時代、意識的に選択しないと、難しそうですものね。

あ、大地にも初日!

毎度しつこいですが、芳東応援キャンペーン中です。
熊本出身です。
くどいですが、38歳です。
初日出ました。

石浦と天風の時の行司さん、前に何か思ったんだよなーとしばし考えていたところ。
北大樹に似ている?、と思ったことを思い出しました。
それだけ。

朝弁慶。
初めての十両のはずなのに、もう何場所も十両にいるような貫禄と言うか自然さ。
細かいとこ見てあげなきゃならないのに、細かいところが気になりなさ過ぎです。

今日もいらっしゃる、朝弁慶の応援のお二人。
九州に住んどられる、知り合いとか関係者ですかね。
そしてやっぱり、花道奥にちらちら見える、朝興貴が気になります。

さて朝弁慶の相撲。
すごくいい立ち合い!
個人的には理想の感じです。
しかも相手を下からあてがうように付き起こして。
とってもよかったです。
(会心の立ち合い?)
今日は録画観戦だったので、巻き戻して見ちゃいました。

里山のタオル。
墨か!って感じの真っ黒なので、拭くと顔が汚れちゃわないかと、つい思う。
相撲は粘ったけど、残念。
里山の相撲を見ると、「なにより勝つこと」という言葉に重みを感じます。
安易な相撲ではないから、余計に。

あんまりきれいな立ち合い変化だったので、思わず笑ってしまった、北はり磨と輝の一番。
暫く笑いが治まりませんでした。
ここまでの変化だと、”技だ”って思えちゃいます。

北大樹、9月末に子供が生まれて、それからまだ三回くらいしか会えていないというのが、ちょっと不憫。
本場所会場に連れてくるというのも、ちょっとまだ難しそうですしね…。

浅香山さんのお顔が犬っぽく見えてしまうのは、やはり家族のワンちゃんの影響でしょうか。

”ニセ白鵬”をいわば開き直った勢、初日から四連勝!
このまま勢いは続いてゆくでしょうか。

5時台からリアルタイムで見てたのですが、実は疲れて寝落ちしてました…。

キクは今日も乗ってますね。

栃ノ心、あともう一息!

はるっぺは、大丈夫そうですね。

嘉風は子泣き爺が憑いたかでしょうか…。
勝ち残りの白鵬は、なんだかバツが悪そうで、居心地も悪そうでしたね。
(きっとヤジもすごいんでしょう)

鶴竜は、体幹の力が先場所よりも増している印象。


いつもあまり相撲に関係ない内容なうえ、今日は特にざっくりで、スミマセン。