今日は旧正月(雨水) | 手仕事人まるひげのブログ

手仕事人まるひげのブログ

 相撲と芝居、ときどき神秘学、その他日常…



旧正月の今日の東京は、気温は比較的高めの12℃くらい。

近所の河津桜の様子を見に行きました。


とはいえ昨日まで寒かったですし、旧暦で元日ということは新月なので、あまり期待を持ってはいなかったのですが。



やっぱり、あともう一息でした。


明後日の三日月の頃には、咲くんじゃないかと思いますが、何とこの日は、夕方の空で三日月と金星と火星が並んでいるのを、見ることができるみたいです!

東京では、三日月になる土曜日までは、どうにか晴れてそう。

雲に阻まれず、見られることを願ってます。


そうそう雨水ですが、「雪が雨にかわる」みたいな意味らしいですが、実際は積雪のピークです。
農事的には、このくらいから春に向けての準備を始める、その目安とされてたそうです。