大相撲初場所 千秋楽はいろいろとてんこ盛り | 手仕事人まるひげのブログ

手仕事人まるひげのブログ

 相撲と芝居、ときどき神秘学、その他日常…

東京では、今日のお昼くらいに寒冷前線が通過し、空気が冷たくなりました。
(最高気温は、14℃弱くらい)
日が暮れるころからは風も強まり。
明け方の最低気温は、一気に0℃くらいまで下がる予想…。
体調管理に、お気を付けくださいませ。



地上波中継始まり、序の口優勝決定戦、与那嶺が出ました。
とはいえさすが序の口。立ち合いの当たりが、ソフトでマイルドだなぁ…。
(思わず笑っちゃいました)←ごめんなさい
勝ったのは、三段目経験もある、荒汐部屋の突光力でした。

序二段は、琴仁成だー。エッジの効いた感じの顔立ちが素敵です。
朝興貴、体幹ができてないなぁ…

久しぶりに幕下以下の相撲を観れて、癒されました。


幕内取り組みの情報入って、キセノン(稀勢の里)はやっぱり…。
良くも悪くも、来場所は話題が多そうです。

え、丸(千代丸)、いつ優勝決まってたの?
そうだー、千秋楽は進行が早かったんだ…。
…。
十両観ることができなくてしょんぼり…。


幕内の実況解説。
”白鵬が負けるわけない”前提で話してるのが、はらたつわー。
(とくに藤井と舞の海)
気持ちが鶴竜に寄り添っているのは、勝昭さんくらいです。
自己顕示欲の見え隠れする実況解説、苦手です。

ぴよと丸。
顔立ちは、お兄ちゃんの方が好みかな。

そして時天空
今日も、苦り切ることができませんでした…。(´;ω;`)

貴ノ岩
ごめんなさい、勝てると思ってませんでした。
意地を見せましたね…。

遠藤も負けて、良かったんだと思います。(←少し欲に勝てなかったかもですね)
あと、遠藤のインタビュー。
初めての時にだいぶ叩かれたはずなので、もともと頭もよさそうですし、今後も優等生的な受け答えしかしないかもですね。
それはそれで、反感を買うこともあるでしょうが…。(←難しいですよね)

里山…。(涙)
まっすん(舛ノ山)負け越し。

気持ちは上がったり下がったり、高低差も激しすぎます。
今日の千秋楽、見どころ多すぎて疲れます。

魁聖、よかったー、勝ち越しです。
やっぱり、腰がよく下りてるんじゃないかと思います。
このまま稽古積んでゆけば、来場所くらいに、大化けしないかな…。

ところで、白鵬映したいのは当然でしょうけど、豊ノ島がんばってるので、しっかり写してもらいたいところ。
どうでもよいのですが、ペットボトルって、誰が持っているかによって、大きさの印象が全く違っていますね。
子供が持ってるとずいぶん大きく見えますが、白鵬が持ってると、「ペットボトルちっちゃ!」という感じ。

そして豊ノ島勝って、勝ち越し。
来場所の三役返り咲き、おめでとうございます!


千秋楽本割、結びの一番。
緊張が始まるをギリギリまで引き延ばすため、できるだけ意識しないようにしておりましたが…。
(藤井、あれこれうるさい!)
実際に並んでみると感じる、大きくなった印象の鶴竜の体。
(存在感も、負けていないと思います)
やや緊張を感じさせる白鵬の表情。
挑戦者の方に分があるか?

結果、本割終わって、本日最後の!一番となりました。
「優勝できていないことが謎」と答えていた白鵬のことばが、本当に伏線となるのでしょうか。
(ホントだ、緊張感で、少し吐き気が…)
それにしても、決定戦前の支度の映像、鶴竜ファンにって、永久保存版ですね。
(テッポウ、ええ音やなぁ…)

白鵬は…支度部屋を出た後、気持ちを切り替えた感じ?
今場所、終盤になってゾーンに入ってる感のある鶴竜、がんばれるかなぁ…。

白鵬の方が、落ち着かなさそうにも見えるのは、鶴竜への贔屓目からでしょうか。
鶴竜の顔がいつもに戻ったか?いや、今場所のに戻ったか?
(いやあ、相撲が気になって、仕事にまったく手がつきません)

結果は、鶴竜、残念でしたが、いやぁ、よかったです。
いい、決定戦でした!



初場所でのマカロンのカラーは、やっぱり金色でしょうか。
(フランスの副賞のこと)
中継は…間に合いませんでした。