鎌倉へ | ++ happy diary ++
妹が今日なら都合が付けられるというので鎌倉へ
目的は蝶矢の梅酒作り体験。

予約時間まで神社参拝へ
しばらく参拝機会が取れない気がするので
鎌倉宮方面へ

秋の参拝のお礼参り。まではいきませんが
駅から遠いから、行こう!と目的をハッキリさせないと行かない場所です。

まずは荏柄天神社へ


受験シーズン
お礼参りも多くなる頃かな
確か、階段の上までは上がれた気がしたけれど
今は上がれない様になってました。


梅は早咲きの咲き始めかな。

今日は目的もあるからサクっと参拝する予定だったけれど
境内で気になるモノ発見。
何度か来ていたのだけど


絵筆塚という漫画家154名が描いた河童のレリーフがあります。

詳しくはHPで


何度か来た時もあるのは知っていたけれど
特にコレが何なのかは、あまり頭にはなかった…梅の花撮る方に夢中だったから笑





河童というか
ドラえもん、鉄腕アトム、トリスおじさん


アンパンマンの作者

かろうじて分かったニヤニヤ

基本、カッパの絵だし
大御所の漫画家先生の名前は分からんし
なんとなく、見たことあるテイストかも位

秋のお祭りには漫画絵の行灯が飾られたりしてたみたい。
知らなかった〜

荏柄天神社では
秋の参拝時には、簿記検定試験が受けられるのかどうかも分からない状態だったので
無事に試験も受けられて合格した事を報告。







鎌倉宮では厄割石で厄払い

こちらでは新しい仕事の派遣先が決まった事を報告。
決まらない時も不安で、結局決まってからも不安だけどニヤニヤ

なんだかんだで、どんな状態でも不安は出てくるもんだよね



鶴岡八幡宮。
行きに取った写真。
このまま境内通って先に鎌倉宮方面へ行ってましたチュー




日当たりが良い木の梅が満開になってました。
1本だけ。

牡丹の庭園は休園中。
基本、桜と牡丹の季節にしか入った事ないのだけど梅の木はどのくらい植ってるんでしょうね。
ほとんど無いのかな。


梅かな〜と思って近づいたら
多分、早咲きの桜かな
濃いピンクの色が遠くから目立っていました。




ここでおみくじ

第四十八番 大吉爆笑

高い志操は鶴の様に世の人から
美しいものに仰がれる。
こだわることなく一路目標に進みなさい。
世を見透すことを忘れてはならない。
低俗になれば身を傷う。


なかなか難しい表現。
初めて見る大吉かも。
志操なんて初めて聞いたので調べたら

自分の主義、主張などを固く守って変えない心のこと


これだけ聞くと、頑固な人じゃん
それって微妙じゃ…と思ってしまう私ニヤニヤ
多分、意味合いが違うとは思うのだけど

後ろに
こだわることなく…って続くから




他の部分で気になるのは
真の友達は遠くにいる…

それはそれで近くの人は??ってなるじゃんw

近所の幼馴染にも
このコロナ禍の中
だいぶ救われてきましたよ、私


何しろ、この約一年
直接にあった家族以外の親しい人って彼女だけだし。
整体の先生とか訓練校はカウント外として


縁談の熱心な進めも気になるチュー
結婚相談所をちょっと勧められてはいるけど、それの事かなぁ



ちなみに今回のおみくじは鳩みくじ
青の鳩根付けでした