先日、日本蜜蜂の継箱をした際、交換した底板を掃除しました。
すると底板の巣クズの中にハチノスツヅリガの幼虫を見つけました。

初めてハチノスツヅリガの幼虫を三匹発見しました。

素早い動きです。

さて、巣門枠の交換の前に天井枠を外すと、蜜蜂が一杯いました。

アカリンダニ対策のメントールを30gまで増量しました。

本題の巣門枠を縦180ミリから90ミリに交換しました。蜂友さんの真似をして点検口は、裏側にしましたよ。

黒いガムテープが無かったので、養生テープで間に合わせた。

ロープで緊結して終了

重箱3段目の巣落ち防止棒まで満杯になりました。
巣板が底板まで伸びてから継箱します。

ブログ村ランキングバナー
三色斑うなぎ❗
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

">PVアクセスランキング にほんブログ村