のじさんから干しネギが、届きました。

坊主知らずネギをユンボさんから頂き、長年栽培して来ましたが、ネギ坊主が少しづつ出て来ました。

遂に今年の坊主知らずネギは、全部にネギ坊主が出てしまいました。

ブログを見た、のじさんが、見かねて、救援物資の干しネギを送ってくれました。



早速、第4畑に植溝を掘り

干しネギを溝に立て掛け

乾燥防止の藁を敷いて

野菜培土をパラパラ掛けて

干しネギの植え付け完了です。
左は、土寄せ用の土です。
のじさん、ありがとうございました。

ちょっとピンボケですが、里芋に産み付けられた卵

幼虫を見つけました。

セスジスズメの幼虫です。
卵も幼虫も、即抹殺しました。
成虫を追加


さて、6月30日収穫予定のまる八紅小玉スイカF7を試し採りしました。
受粉から34日です。
交雑を繰り返し色々な形が現れます。

黒い種も有ります。しかし完熟では、ありませんが、美味しくかったですよ。収穫は、予定通り30日から収穫しますね。


先日、子捨てした、日本蜜蜂です。その後、毎日観察していましたが、巣門周りの子捨ては、一日だけでした。
内見をしましたが、底板にも幼虫やサナギはいません。
子捨ての理由は、分かりませんが、一日で終わって良かったです。


ブログ村ランキングバナー
三色斑うなぎ❗

">PVアクセスランキング にほんブログ村