自宅前の畑は、蜜蜂の蜜源にしていましたが、花も終わりましたのでリセットしました。

リセット前


いちご🍓畝は残します

玉ねぎ畝のマルチを剥ぐと

取り忘れた玉ねぎ、ちょっと得した(笑)

大きなナメクジ

ハンマーナイフで切り刻みました

リセット完了しました
此れで元肥を撒いて畝を立てれば、夏野菜の苗を植えられますよ。

甘姫さんに頂いた㊙蜜柑の実生苗

㊙蜜柑の性質を受け継ぐか、其れ共、新種の蜜柑になるか、興味津々です。

此方は、蘭さんから頂いた㊙蜜柑の枝を挿木してました。発芽はしましたが、発根に至らず枯れてしまいました。残念

日本蜜蜂の誘引の役目を終えたキンリョウヘンです。葉芽が伸びてきました。
鉢の中にアリが巣を作った様です。
バケツにドブ漬けしましたが、アリはシブトイです。
株分けの予定は無かったが、解体してアリを排除して株分けします。

此方は、昨年株分けして唯一花が咲かなかった株です。葉芽が出てきましたよ。
来年が楽しみです。

両株を比較すれば一目瞭然、株が大きくないと花芽は付きませんね。

人参の花
碧南鮮紅五寸人参、今年も種採しますよ。

庭のバンマツリに花が咲きました。



ブログ村ランキングバナー

三色斑うなぎ❗

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

にほんブログ村


">PVアクセスランキング にほんブログ村