自家栽培の紫ダイジョで【かるかん】を作ってみたが、失敗か?

紫ダイジョ250g、米粉250g、砂糖150g

水300g

皮を剥いた紫ダイジョ


250gに切り分けて
ピンボケ(笑)

摺り下ろさず細切りにしてレンジで6分チン(此れが失敗か?)

フードプロセッサーに細かく切った紫ダイジョに水100mlと砂糖150g3回に分けて加えながらガー〜

混ぜ合わした生地をボールに入れて上新粉250gと残りの水をヘラで3回混ぜ合わせました


卵白2個をボールで生地と混ぜあわせ


ヘラで混ぜ合わせ

百均のアルミケースは、ペラペラ
角の立ったアルミケースにすべきでした

事前に薪ストーブで蒸し器を沸かしています

蒸し器にアルミケースを並べて30分蒸しました(長過ぎたか?)

蒸し上がりましたが、何か違う


チョコスプレーモドキの粒は、溶けてしまった

食べてみたが、本物のかるかんを知らないので比較出来ないが何か違うと思う
もっとフワッとするかと思っていた
名古屋ういろうよりモチモチしてますが裏返すと名古屋ういろうとも違います。

次回は本物を食べてから作ります。

ランキングバナー
三色斑うなぎ❗

">PVアクセスランキング にほんブログ村