あー夏休み、お子さんの夏休みの宿題にポケモン図鑑はどうでしょう | マルハビ日記

マルハビ日記

マルチハビテーション・田舎暮らしなど移動しながら仕事をする会社員のお話。
都会暮らしを残しつつ、田舎にも生活の拠点を持つ‥‥。理想的な生活だと思います。
そんな双方生活の面白い??話 移動しているといろいろ考えてしまいます(笑)

三重の自宅です。昨日はポケモンの話を書いたが、夏休みなのである。娘は受験が控えているので毎日塾通いなのだが、よくよく考えればTUBEの「あー夏休み」である。このシーズンにダウンロード解禁をするポケモンGoのマーケティング力はすごい。そう子供たちは外へ出てゲームをするのである。不思議な風景で見たことがない状況なので馬鹿基準のように言ってしまうのだが、非常に賢いやり方である。

マーケティングとして優れると思ったのは、ウイザーインゼリーである。携帯してチューチュー吸うゼリーを一昔前は、人前で食べるものではないと教えられたのだが、キムタクが忙しくかっこよく飲む姿で、忙しい人の食事となってしまった。またそれがかっこいいとなってしまっているのである。冷静に考えればおかしな風景である。大人がゼリーを街の真ん中で吸っているのである。

このように時代と共に少しずつ変わっていくのである。夏休みと言えば家族旅行であったのだが、娘はもう親と旅行に行くなどという歳でもなくなってしまっている。あと10年ほど待たないと家族旅行はない。そう孫が出来るとまた家族旅行が少し復活する。これが最後になるのである。まだまだ夏休み、家族旅行の風景は変わらないので日本の文化は残っているのだが、この家族旅行の風景も虫取りでなくポケモン探しになるのかと思いながら。しかしこの消費はすごいものである。

よくよく考えると任天堂でなく、後ろはグーグルなので恐ろしいほどマーケティングデータも貯まるよなと思いながら、今年の夏休みの課題は、ポケモン図鑑出す子供が出てきたりして(笑)

嫁いわく、昆虫標本よりポケモン図鑑の方がましやわーと

IMG_1470.JPG

IMG_1471.JPG

シーサーと我が家の犬(笑)

押していただければ励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ