こんにちは まるぐーです真顔


年収600万アラサー女

世帯年収1350万(年収旦那750+妻600)

貯蓄2800万

0歳の息子との3人暮らし看板持ち



独身だったり

子供がいない友達がたくさんいる私


「子育てできるか不安〜」


「もう子供はつくらないつもり!だからすごい!」


とかとか

いろんな意見を聞きます真顔



私も自分が子育てするなんて


思ってもなかったので、


毎日不思議な気持ちになりながらしてるわけです。



でもそもそも子育てってお金かかる


国や市町村が色々補助金だしてくれるけど


お金がかかる泣き笑い泣き笑い



でもこの補助金なかったら

ほんとーーーにお金かかるんだろうなと思います。


保育園だって83000円どころの話じゃないです。





だからね、最近、、たちばなかおるさんのマンガにある


「納税は立派な子育てです!」

※九五45は一周回って追いかける より



って言葉がめちゃくちゃ響いたんですよね


会って抱っこしてくれるだけでも


もちろん嬉しいし


ありがとうという気持ちになります。


そもそも働いてい税金納めてる人は


もう立派に子育てに参加してるんだなと思ってます真顔




ただの独り言でした。


ではまた