こんにちは まるぐーです真顔

タイトル通り保育園料に
2023年の夏に息子が産まれ、4月からは保育園です泣き笑い

早すぎる、、

早っ!!!

と友人にもよく言われます泣き笑い

自分でもそう思うのですが、

働きたい気持ちがあるのと、

1歳児の保育園は入るの大変なので

生後半年で保育園に行ってもらうことにしました。


その保育園の料金ですが、、

私と旦那の給料明細から計算すると、

83000円!!!!(認可保育園)

高い、、

高すぎませんか?

無料の人もいるし、

たくさん払っているからといって特別待遇なわけじゃない、ちょっと不満

働き損とはこのことですよね泣き笑い

インターとかの値段調べても同じくらいのところがありました泣き笑い泣き笑い



そこで我が家では認可外保育施設も見て回ることにしたんです。

認可外保育施設は3-5万円くらいのところが多く
(地域によると思いますが)、

認可園より安いです。

いいとこないかなーと探してると、


認可園と同じ系列で同じカリキュラムだけど、
園庭がないためか、認可外の保育園を発見飛び出すハート

その認可外保育園と認可園はすぐ近くなので、
外遊びするときは園庭使わせてもらってるそうです目がハート
(まだハイハイ期なので関係ない)


えっ!

最高じゃん!

となり入園することになりました看板持ち


その額約4万円飛び出すハート

4万円も安くなった飛び出すハート

泣ける赤ちゃん泣き

というわけで、うちは8→4万円まで安くなり一安心です。
もちろん、お金よりも

保育園の雰囲気とかを優先して保育園選びしてます。


子供に合わないなーとか
対応が不安であれば認可園に転園することも考えてます。

お金がすべてではないです。

子供が安心して過ごせるかどうかは入ってみて、
先生と合うかどうかなど、
入ってみないとわからないことも沢山あると思ってます。

なのでとりあえずは認可外保育園でかんばろう看板持ち