この前の楽天セールで買ったもの


時短アイテムでありがたい乾燥野菜ルンルン

お味噌汁とコンソメスープにしています爆笑


毎日のわたしの健康に役立っています、ワカメスープ照れ今回50袋購入お札


初めて買ったけど、どーだろー!?

お肌に合うといいな乙女のトキメキ

安すぎるシートふんわり風船星


こちらも初めて購入コインたち

よかったらリピする…グリーンハーツ



本題


先日…


体調を崩したり、様々あり、震災時のトイレはめちゃくちゃ大事不安って思いましたキョロキョロ




で、前からやりたかった、


「防災トイレ体験会」


を、家族で開催!!しましたひらめき


休みの日、2時半からやるよーと声掛けニコニコ


ほのちゃん、チラシとチケットを作ってくれて準備万端目がハート


(クリエイティブなコト大好きラブラブ


震災時、7日分の防災トイレを購入してありますダッシュ


うちのはコレ下矢印

(全部で200回分くらい、使用期限だいたい15年)






2018年に買った防災トイレも60回分あるのですが、多分使用期限切れてるかもドクロ


調べたら、期限が切れると凝固剤がきちんと固まらない感じらしくてアセアセ


でもいざとなったら数はあったほうがいいだろうし捨てるのももったいないので、こちらも保管気づき


合計260回分くらい、ストックしていますひらめき

(4人家族、7日で200回分くらいが目安だそうです)


正直、防災トイレってわりと高いので買うの戸惑いましたが…トイレと水は多分本当にないときついと思うからショボーン買えるうちに買おうと決断札束


で、体験会うずまきキャンディ


まず、防災トイレのセットに何が入っているか、みんなで確認乙女のトキメキ


その後、使い方をやってみましたにっこり


期限切れのでテスト照れ

小学校低学年までの子どもの一回量が200ml目安らしいので、水を測って入れて、凝固剤を入れて、3分くらい経つとこんな感じにキョロキョロ


なんていうか、雪のかたまりみたいな見た目あんぐり


ビニール袋でまとめた時、外側から触るとブニョブニョしてて冷たかったから結構水分は残ってる??でも固まってるダッシュ期限切れのだから石みたいには固まらなかったのかな??


でもとりあえず体験できたので良かったですルンルン


実際にビニールでトイレ本体を覆って、座ってみたり、コップのお水を入れて凝固剤で固めてみたりすると実感がわきますねニコニコ


これで、わたしがいない間や、子どもが将来お留守番したときに震災が起きても、使い方わかるかなーと、ちょっと安心看板持ち


今回やってみてよかったです!!


コツコツ、防災対策していきますひらめき