お産の記録。
今日は会陰切開の傷の話。
 
~~~~~~~~~~~~~
 
産後にまずびっくりしたのは
トイレがこわい!!
 
出産を終えてLDRから自分の部屋に
戻る前に、トイレに行ってみましょう
って言われてトイレに入ったんだけど
 
あれ?おしっこってどうやって出すんだっけ??
ってパニック。
身体が全然反応しない不安
 
しかもお股から血がぽたぽた止まらないアセアセアセアセ
会陰の傷から血が出てるのかと思ったけど
これが悪露ってやつなのね。
 
自分のお股はいったいどうなっちゃってるんだろうガーン
って感じだった。
 
 
そしてなんといっても
会陰の傷が痛いー!!無気力ネガティブ魂が抜ける
 
噂には聞いてたけどさ。
本当に痛かった泣くうさぎ
 
あの痛みのなか座って授乳とか
しんどすぎ。
 
 
会陰に傷があるのとないのじゃ
産後が全然違うって聞いてたから、
会陰のマッサージはやってたしさ、
 
助産院では出産中に助産師さんが
会陰がよくのびるように
オイルを垂らしつつ
会陰のところをおさえてくれ
てたんだけどさキラキラ
 
なんせ娘ちゃんの頭囲35㎝もあったもんで昇天
(平均は33㎝...)
 
私の会陰はのびきらずアセアセ
病院に運ばれて会陰切開してもらって
娘ちゃんは無事に生まれてこれた
わけですが。
 
 
こんな痛みを抱えながら
赤ちゃんのお世話していくの?
 
ご飯食べるのも授乳するのも
何するのもしんどい、、
 
って弱気になりながら病院で一晩過ごし、
次の日に助産院に転院。
 
病院を退院するときに
痛み止めの薬をもらったんだけど
なんと助産院に転院してからは
1回も薬飲まず!!
円座クッションも使わず!!
 
本当に魔法のように
会陰の傷の痛みが消えた乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 
一体何をしたかというと、、
 
アーユルヴェーダのオイル(オイルテラ#5)
をコットンにたっぷりつけて
傷のところにパック
 
トイレに行く度にこれを交換
 
 
そしたら嘘みたいに傷の痛みがやわらぐ泣くうさぎピンクハートピンクハート
 
 
これをやるとやらないじゃ
本当に大違い!!
 
 
オイルテラ♯5ありがと~
 
 
 
Amazon.co.jp: オイルテラ5番 (オイルテラ5) : ドラッグストア
 
 
 
産後のボロボロの身体で
赤ちゃんのお世話は本当に大変だから。
 
ときには赤ちゃんが可愛く思えないときもある。
 
でもそれはママが悪いわけじゃないよ。
 
身体がしんどいだけだよ。
 
 
ママがママを大切にできますように。
 
楽しく子育てができますように。
 
 
必要な人に届きますように...ハートのバルーン