娘ちゃん今日で1か月ピンクハート

 

まじでこの1か月一瞬だった..。

もう新生児期おわっちゃうなんて赤ちゃんぴえん

あっというまに成長していく~アセアセ

ふにゃふにゃ感がなくなってきて

嬉しいような寂しいような。。

 

 

私も順調に回復して、元気に動けるようになったので

やっとお産のことをまとめていきたいと思います!

 

とりあえず記録用に

ざっくりどんな一日だったかを書いてみようかと。

 

 

11月21日(火) AM2時頃から陣痛始まる

 

9日の日の前駆陣痛騒動の教訓を生かして

“体力残しておかなきゃ”と思って

陣痛来てたものの、朝までしっかり寝て◎

(でもアプリで陣痛間隔をずっと計ってはいたから、

5~15分置きに来る陣痛の合間で寝てたっぽい。

自分でもびっくりあんぐり

 

朝になっても陣痛が続いてるけど、

痛みの間隔が短くなったり、痛みが強くなったり

してる感じがあんまりなかったから

また前回と同じ前駆陣痛だったらどうしよう

って不安になりながらも助産院に連絡。

 

8時30分ごろ助産院に行って内診してもらったら

子宮口7㎝開いてるとのことで

いよいよお産に!!

 

助産師さんに

「その顔じゃまだ産まれないから、助産院の外階段を上り下りしてきなさい!」

と言われ(笑)

でも一往復もできずに途中でうずくまる。

陣痛きてはうずくまりながら何度か階段を上り下りして

 

そのあと部屋の中に戻ったけど

そっからの記憶がほとんどない、、真顔

 

たしか足踏みマッサージしてもらったり

テルミーかけてもらったりしてるうちに

いつのまにかいきんでて、

しかももう夕方でになってて、、!

(何時間も陣痛を耐え続けるなんて

できるのか⁈って思ってたけど

まじであっという間だった)

 

14時頃に破水して

もうすぐ会えるぞ!!って思ってたのに

なかなか出てこない娘ちゃん驚き

 

とうとう助産師さんが判断して

提携の産院に行くことに不安不安

 

移動はまさかの母の車!!

陣痛が1、2分置きに来てるなかで

四つん這いで乗り込んで、

おまたを助産師さんにおさえてもらいながら、

5分ちょっとのところに

ある産院へ。

(助産院で産めないんだ悲しいっていう

ガッカリした気持ちもあったけど、

もうお腹切ってでもいいから

はやくこの状態をなんとかしてくれー!!

って思うくらいしんどかったのも覚えてる魂が抜ける

 

 

産院についてからたった40分程。

会陰切開してもらってあせるやっと生まれてきた~うさぎのぬいぐるみラブラブ

 

 

娘ちゃんの頭囲はなんと35㎝でした爆笑

(平均は33㎝)

こりゃなかなか出てこれないわけだ(笑)

 

 

なにはともあれ無事に生まれてきてくれて

本当によかった乙女のトキメキ

 

 

 

生まれてすぐの助産院のケア

(生まれたらそのまますぐ抱っこさせてもらって、

家から持ってきたバスタオルで拭いて我が家の菌を

つけてあげて、すぐおっぱいあげたり、親子3人で

川の字で寝たり。骨盤をさらしでしっかりしめてくれたり。)

をしてもらうのを楽しみにしてたから、

それができなかったのがすごく悔しいぐすん

 

けど、病院でのお産も経験できて

助産院と病院の違いを身をもって体感

できたのはお得だったかもな~なんて思ったり(笑)

(産院も評判いいだけあって素敵なところだったキラキラ

 

 

お産中にここは天国か!目がハートと思った話とか

助産院のすんばらしい産後ケアのおかげで

1週間で体型がもとに戻った話とか

色々書きたいことがいっぱいあるニコニコ飛び出すハート

 

またおいおい書いていきます~