助産師さんに言われたことシリーズ

 

「あなたにとっての大きな石は何?」

 

 

 

大きな石理論のはなしを知っていますか?

 

 

ビンのなかに、

大きな石をいっぱいになるまで入れる。

 

もうこれ以上

大きな石は入らないけど、

小さな石だったらまだ入る!

 

小さな石がいっぱいになったら、今度は砂利、

その次は砂、最後は水の順で入れていけば全部入る‼

 

でも、最初に水を満帆まで入れてしまうと

もうそれ以上は何も入らなくなってしまう。

 

入れていく順番を間違えないことが大切だよ。

っていうはなし。

 

 

大きな石は

“お腹の赤ちゃんと自分”

 

小さな石は

“パートナー”

 

砂利は

“家族や友人”

 

砂は

“職場”

 

水は

“社会や地域”

 

(小さな石以降は、助産師さんが何て言ってたかは

うろ覚え、、だいたいこんな感じだったはず知らんぷり

 

 

大事にするものの順番を間違えたらいけないよ!!

 

一番大事にしなきゃいけないのは

お腹の赤ちゃんと自分だよ。

 

お腹の赤ちゃんを守ってあげられるのはあなたしかいないんだからね!

 

というはなしをこないだの健診で

助産師さんがしてくれたの。

 

 

 

 

 

実家にいても、自分の家にいても、

ついつい家事をやろうとしてしまうけど、

 

なんにも気にせず、疲れたら休む‼

そもそも疲れることをしない‼

 

 

察してほしい。じゃなくて、

 

自分から声をあげて

「無理!助けて!」を言っていかなきゃな。

↑私が苦手なこと、、

 

 

でもね、お盆休みで1週間実家にいるあいだに

これ意識してみたら、

 

いつもはカチコチに張りやすいお腹がフワフワに

なってたニコニコ

 

 

 

妊娠中は、自分の弱い部分(身体的にも精神的にも)

を見直すチャンスなんだよね~

 

 

 

お腹張りやすいし、

尿たんぱくが出やすいし、

助産院で産むなら黄色信号注意

と言われ、体調管理がうまくできてない自分に

落ち込む日々だけど、、

 

 

せっかくもらったこの機会に

身体からのメッセージをちゃんと受け取って

赤ちゃんと一緒に成長していけたらいいなうさぎのぬいぐるみ