アメリカ、シアトルで開催中のARVO(The Association for Research in Vision and Ophthalmology 視覚と眼科学研究協会)の年次総会に参加させてもらっています。


眼科に関わる研究を行っている眼科医師や研究者の集まる国際学会としては世界最大規模の学会で、とても活気にあふれています😊


今回は、これまで多数の手術治療に関わってきた網膜前膜という疾患についてのポスター発表を9日に行う予定です📚



行きのフライトで元同僚の岡山大学眼科の皆さんと一緒になり(席まで隣でした)、さらにシアトルで滞在するホテルも偶然同じでした😆すごい偶然!笑


少し観光も兼ねて娘と2人で来ています😊楽しみですが、慣れない場所なので自分1人よりも少し緊張感があったので、知っている日本人と同じで安心しました😮‍💨


このような国際学会は発表準備の段階では大変な面もあるのですが、やると非常に勉強になります。丸亀ひらの眼科で生かせるように勉強してきます!