【登場人物】

・ママ友A(30代、しっかり者)

・ママ友B(30代、ちょっとおっとり)

・ママ友C(30代、毒舌系)


(カフェのランチテーブル。サラダやパスタが並んでいる)


ママ友A:

「うちの子、最近やっと九九覚えてきてね〜」


ママ友B:

「うちなんかまだまだ。九九よりもゲームの裏技ばっかり覚えて…」


ママ友C:

「わかる〜。……でもそれより聞いて!うちの旦那!」


(2人、箸を止める)


ママ友C:

「昨日も“夕飯まだ?”って。手伝う気ゼロ!」


ママ友A:

「あー、それうちの旦那も!『皿どこ?』って毎回聞いてくるのよ!そこにあるだろって!」


ママ友B:

「うちなんて!洗濯物たたんでって言ったら、自分の分しかたたまない!」


(3人、どんどん盛り上がる)


ママ友C:

「もう、子どもの話より旦那の方が手がかかるわよね!」


ママ友A:

「ほんと、子どもは成長するけど、旦那は退化してる!」


ママ友B:

「進化するのはお腹だけ!」


(3人、爆笑しながらケーキを注文する)


いかがでしたか?笑っていただけましたか?

本来なら「子どもの成長を語るランチ会」が、「旦那退化トーク大会」にすり替わる…まさにママ友あるある(笑)。

結局、子どもより手がかかるのは“もう一人の子ども=旦那”だった、というオチです!