【登場人物】
• ユリ(30代・通販会社のカスタマーセンター勤務)
• マコト(40代・クレーマー気質の会社員)
• 先輩オペレーター(背景)
【場面】
夕方のコールセンター。電話が鳴る。
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ユリ(明るく)
「お電話ありがとうございます。○○通販センター、ユリが承ります」
マコト(怒鳴り声)
「おい!この前頼んだ炊飯器、音がうるさすぎるんだよ!寝られやしない!」
ユリ(冷静に)
「申し訳ございません。具体的にどんな音でしょうか?」
マコト(モノマネしながら)
「カタカタ…カタカタ…って、まるで心臓の鼓動みたいなんだよ!」
ユリ(思わず笑いをこらえながら)
「ふふっ…それ、なんだか…かわいいですね」
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マコト(怒りながらも照れる)
「か、かわいい!?いや…そんなこと言われたの初めてだよ…」
ユリ
「では交換も可能ですが、その子(炊飯器)、手放したくないんじゃないですか?」
マコト(ハッとする)
「……あ、あぁ……そうかもしれない」
【オチ】
数分後。クレームは解決。
マコト(声のトーンが柔らかくなって)
「……あのさ、ユリさん。炊飯器のことじゃなくて……また声、聞きたいんだけど」
ユリ(困惑しつつ)
「それは“サポート外”です」
(後ろの先輩が爆笑)
いかがでしたか?笑っていただけましたか?
クレーム対応って大変だけど、時に思わぬ“縁”をつれてきます。
怒りが恋に変わる瞬間…その境界線は「ふふっ」と笑う一言かもしれません。
でも本当に付き合ったら、家電よりうるさい恋になる予感しかしません(笑)
