【登場人物】
- ミナ:現役大学生。ゼミの代表として参加。常識人。
- カワベOB:10年前の卒業生。テンション高めの伝説的“文化祭職人”。
- スズキOB:理系すぎて日常を実験化しがち。
- アサクラOB:哲学科。何かと問いかけてくる。
【場面①:大学の夏祭り、OBエリアにて】
ミナ(ゼミ代表として案内中)
「えー、こちらがOBエリアでして…あの、懐かしい雰囲気を――」
(パーン!!と花火が地上1メートルで炸裂)
カワベOB「はい!今のは“地上打ち上げ花火実験”ですッ!!」
ミナ「今のただの事故じゃないんですか!?!?」
【場面②:屋台ゾーン】
スズキOB「我々は“再現!化学で作る焼きそば”を出してます!」
(鉄板に謎の白煙とビーカーが並ぶ)
ミナ「食べられる…んですか…?」
スズキOB「焼きそばとは何か、という根源に問いかけるスタイルです(プシューー)」
【場面③:盆踊り会場】
カワベOB「はい注目~!今年の盆踊りは“ヌンチャクで表現する現代社会”でーす!」
(全員がヌンチャクで踊りながら“テレワーク”や“インボイス制度”を表現)
ミナ「意味わからんし、物理的に怖い!!!」
【場面④:哲学の小部屋】
(暗く照らされたテントに、アサクラOB)
アサクラOB「この金魚すくい、すくったら“本当に手に入れた”と言えるのかね?」
ミナ「いやもう金魚だけは普通にすくわせてくれ!!!」
【ラスト:花火フィナーレ】
カワベOB「それでは、毎年恒例“オールOB打ち上げ花火リレー”いきまーす!!」
(なぜか全員走りながら花火を放つ)
ミナ「いや!火薬持って走らないでぇえええ!!大学の名が燃えます!!」
(エンディングSE:謎のカウントダウン→“シュボォォ…ドカン!”)
いかがでしたか?笑っていただけましたか?
大学OBって、「社会で成功した大人」かと思いきや「自由を全力でやり直しに来た人たち」だった――!!
青春は戻らない。でも、花火と哲学なら打ち上げられるんです。
