【登場人物】


  • ミナト:常に扇風機を持ち歩く会社員。暑さにツッコミ体質
  • ハルカ:環境意識高めの後輩。ちょっとズレてる
  • 謎の地球:擬人化された地球。たまにしゃべる



【場面①:オフィスの昼休み】


(ミナト、スーツの下に冷却ベスト+首に氷タオル)


ミナト:「もうさ、冷房の風がぬるい時点で終わってるよね…冷えてねぇの、あれ熱風だろ」


ハルカ(真顔で):

「それ、地球が怒ってるんですよ。きっと“クールビズ”じゃなくて“カームビズ”が必要なんです!」


ミナト:「…なんか、うまいようで全然意味入ってこないな?」




【場面②:コンビニ前】


(外気温38.9℃の表示)


ミナト:「もはやこれは“天気”じゃない、“実験”だよ…」


(突然、路面が“ボコッ”と盛り上がり、中から巨大な地球の顔が出現)


地球(汗だく):

「ちょっと…君たち…アイスの棒、ちゃんと分別してる?」


ミナト&ハルカ:「え!?地球!?」


地球:「私、最近ずっと熱出てるのよ…“エアコンのない惑星”なのに…!」




【場面③:地球の訴え】


地球(しんどそうに):

「昔はさ、夏って“スイカが甘くなる程度”だったのにさ…今や“アスファルトが目玉焼き対応”になってるんだけど…」


ハルカ:「それは…私たちがCO2出しすぎて…」


地球:「あと、コンビニ袋5枚もらうのやめてほしい。重いのよ」


ミナト:「地球、そこピンポイントすぎない?」




【ラスト】


(地球が再び地中に戻りながら)


地球:「お願い、もうちょっと優しくして…。そしたら来年の夏、32度で許してあげるから…」


(ズズズ…と沈む)


ミナト(ボソッと):

「32度で“許す”って時点でもう狂ってるよ…」


いかがでしたか?笑っていただけましたか?

あまりの暑さに、「これもう地球が汗かいてるんじゃ…?」と思ってしまう今日このごろ。

クーラーのリモコンより、氷の入った麦茶より、まず地球に保冷剤を当てたくなりますよね。でも一番汗かいてるの、電気代の請求見た“我々”でした。地球より先に溶けそうです。(笑)^_^