登場人物: 

・真由美(まゆみ):自称「できる女」。完璧主義。 ・課長:冷静な観察眼を持つ中間管理職。

 ・後輩・えりか:天然系だが素直。


(オフィスの朝)

真由美(ハイテンションで):「おはようございます!今日のタスクはすでに7割完了済み、メールは午前3時に全処理、プレゼン資料も“完ぺき”です!」

課長(驚きつつ):「お、おはよう……。朝からエンジン全開だね。」

えりか(素直に):「真由美さんってすごいです!寝てる時間あるんですか?」

真由美(キリッと):「睡眠?そんなものは心でとるのよ!

(昼休み)

真由美(電話対応しながらサラダを食べ、もう一方の手で資料チェック):「はい、はい、その件はすでに先方に根回し済みです!あとでExcelでグラフ化しておきます!」

課長(こっそり):「……3つのこと同時にしてるけど、どれも微妙にズレてるな。」

(夕方)

真由美(目がうつろ):「では、次の会議の準備を……資料、どこだっけ……あれ?私、何の会議……?」

えりか(心配そうに):「真由美さん、少し休んだ方が……」

真由美(突然崩れ落ち):「うっ……カッコつけすぎて限界がきたぁぁ……!私、実は朝におにぎり2個落として、メール半分送信ミスして、Excelもグラフじゃなくてピザの画像貼ってましたぁぁ……!」

課長(苦笑い):「まぁ、できる女も人間だ。キャラより休息を優先しなさい。」

真由美(涙目で):「できる女キャラ、返上します……!」

(ナレーション):「“できる女”を目指すのはいいけれど、無理は禁物。ほどほどが一番、かも?」



いかがでしたか?笑えましたか?

こんな人あなたの職場にいませんか?

仕事はチームワークが一番大事ですから、

やり過ぎは禁物かも。

^_^