登場人物

  • 田中(新人社員)(真面目で純粋)

  • 鈴木(先輩社員)(冷静なツッコミ役)

  • 謎の行動をする社員たち


(シーン:オフィス。新人の田中が初出勤の日)

田中「おはようございます!今日からお世話になります、田中です!」

鈴木「おう、田中くんね。よろしく。まあ、ここは普通の職場だから、気楽にやってくれ。」

田中「はい!頑張ります!」

(田中、職場を見渡す)

田中「……あれ?先輩、ちょっといいですか?」

鈴木「ん?どうした?」

田中「あの、あそこで社員の皆さんが……何か変な動きしてません?」

(見ると、社員たちがオフィス中を鬼ごっこのように走り回っている)

田中「え、あの人、机の上に飛び乗りましたよ!?あ、今度はコピー機の上に……!?」

鈴木「ああ、あれな。気にしなくていい。」

田中「気にしなくていい!?普通こんな職場あります!?」

(さらに女性社員が「キャー!」と言いながら逃げるが、よく見ると笑顔)

田中「どういうことですか!?もしかして、何かの儀式!?」

鈴木「いや、これは“月イチ鬼ごっこタイム”だよ。」

田中「なんですかそれ!?そんなの聞いてません!」

鈴木「この会社、福利厚生の一環で、月に一回、業務時間中に全員で鬼ごっこするんだよ。」

田中「そんな制度、聞いたことないですよ!!」

鈴木「まあ、適度な運動にもなるし、ストレス発散にもなるしな。」

田中「仕事にならないですよね!?ていうか、みんな真剣すぎません!?あ、今社長が椅子ごと滑っていきましたよ!!」

(突然、社長が転がるように登場)

社長「田中くん!キミも早く逃げないと!!」

田中「えっ、なんでですか!?」

社長「このゲーム、負けた人は……3時間分の会議に強制参加だ!!!」

田中「えええええ!??」

(田中、全力で逃げ出す)

(暗転/終了)



いかがでしたか?笑えましたか?

こんな会社はないですよね。しかし、既視感があったりして、、、。