昨日は天皇陛下の「お気持ち」の表明があり、また海外ではイチローがメジャーリーグ通算3,000本安打を達成し歴史的な1日でした。
天皇陛下が即位したのが55歳の時だったことを思えば感慨深いものがあります。
イチローは阪神大震災の時、共に神戸で頑張った仲間として非常に親近感を感じます。イチローはもちろん私のことは知らないでしょうが(笑)。
以下、近況報告です。

【米沢市から自宅の横浜に戻ります】
さて、7月は自分の身のまわりにいろいろと変化がありました。
まず、5年4ヶ月以上続いた山形県米沢市を拠点とする活動、生活が一つの区切りを迎えました。2011年3月16日、東日本大震災による福島第一原発事故避難者支援のため、ボランティア山形の要請を受け米沢に入ったのが49歳でした。2〜3ヶ月で横浜に帰る予定が想定を遥かに超え5年以上の長い長い旅になってしまいました。多くの方の支えで活動を続けることができました。とりわけ生活クラブやまがたの皆さんのお支えなしには今の自分はありませんでした。多くの方々に感謝いたします。
ただ一つ心残りなのは、福島からの避難者の皆さんが今も苦しい生活をされていてゴールの見えない状況にあるということです。東京にいてもそのことを忘れないように行動したいと思っています。

【12年ぶりの公設秘書としての仕事をします】
一般社団法人置賜自給圏推進機構常務理事の舟山康江さんが7月に行われた参議院議員選挙で無所属野党統一候補として山形県選挙区で圧倒的な勝利を収め、私は舟山さんの公設秘書として、東京での新しい活動が始まります。12年ぶりの永田町での活動です。自分の経験したことをいかに若い人たちに繋いでいくかがこれからの私の役目の一つではないかと思います。
この日本が間違った方向にいかないように舟山議員と共にがんばっていきます。55歳のおじさんですが、気持ちだけは10代で頑張りたいと思います。ご指導の程、よろしくお願いします。
ただし、浦島太郎状態ですので都会の生活に慣れるまで少し時間がかかるかと思いますので、よろしくお願いいたします。

【自宅も横浜市栄区から港南区へ引っ越しました】
7月末に20年住んでいた栄区鍛冶ヶ谷から港南区日野南に引っ越しました。最寄り駅は京浜東北線の港南台駅です。お近くに来られる際はご連絡ください。