変わったことしてないのに腰が痛くなった人の共通点 | 明石市 大久保町 まる福整骨院 院長ブログ

明石市 大久保町 まる福整骨院 院長ブログ

JR大久保駅北口から徒歩12分のまる福整骨院。元フィギュアスケート国体選手の院長はケガで辛い思いをしたから、特に子供には自宅で出来るケガ予防体操やストレッチ、筋トレも指導します。あなたとあなたの大切な家族が、元気な笑顔で毎日を過ごせるように全力で応援します!


サムネイル

​マイナス要素(作業量)が増えてなくても、プラス要素(体力)が減ってるのかも?


こんにちは!

明石市大久保町 まる福整骨院 院長、福家(ふくいえ)です。まる福の自己紹介



「何にも変わったことしてないのに」
「いつもと同じことしかしてないのに」

突然のぎっくり腰や寝違えなどのケガで来られた方からよく聞く話です。

洗濯を干そうとしてた
掃除機をかけてた
庭の草むしりをしてた
車を洗ってた
いつもの体操をしてた
etc

確かに何も変わったことをしてる訳ではなさそう。
なのに今回に限って痛くなったのはなぜか。

これは家計簿に置き換えるとわかりやすいです。

痛みやダルさなどの不具合がある状態は、家計簿で言うと赤字ですよね。


どうなったら赤字になるかを考えてみると
①収入が減った
②支出が増えた
の2つが原因です。

これをもう一度、体の状態に例えると
①体力が落ちた
②無理な動きをした
ということになります。

ということは
「何にも変わったことしてないのに」
「いつもと同じことしかしてないのに」
というのは、②ではないというだけなので、実は①の可能性がありますよ、ということです。

実際にこういう悩みのケガで来られる方のほとんどが、仕事内容はデスクワーク、運動はもう10年以上していないといったことが多いです。

若くて体力がある20代をピークに少しずつ衰えてきて、40代を過ぎると急激に落ちてくるのは、なんとなく感じると思います。

マイナス要素が増えてなくても、プラス要素が減ることで、結果的にマイナスになることもある。

ここまで言えば、どうすればいいかはわかりますよね?

そうです、運動です笑

やっぱりどう繕っても、こればっかりは避けては通れないんですよねー。

まずはラジオ体操からでいいので、動かす習慣を作るように心がけてみてください!




「体力作りする前にケガしちゃったよー」という方は、まる福の整体を試してみませんか?
 
LINEのお友だち追加から、お問い合わせ・ご予約ができます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

「聞きたいことがあるけど電話するのは気が引ける」という方は、友だち追加ボタンをタップして、LINEからメッセージを送ってください!
わかる範囲でまる福がお返事します。
もちろん予約もこちらからできます。
 
まる福整骨院
 
〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521-1
 

 

 

 

 

 

 

 
078-964-5005

完全予約制ですので、電話か公式LINEからご予約をお願いします。

急患は随時対応しますが、お待たせすることがあります。

 

月・火・木・金

9時~13時 16時~20時

9時~13時

 

水・土午後・日・祝

休診

 

臨時休診、休日受付あります

このブログやLINE、Instagramなどで

お知らせします