フォアインのサークルが楕円形になっちゃうんです | 明石市 大久保町 まる福整骨院 院長ブログ

明石市 大久保町 まる福整骨院 院長ブログ

JR大久保駅北口から徒歩12分のまる福整骨院。元フィギュアスケート国体選手の院長はケガで辛い思いをしたから、特に子供には自宅で出来るケガ予防体操やストレッチ、筋トレも指導します。あなたとあなたの大切な家族が、元気な笑顔で毎日を過ごせるように全力で応援します!

スケーティングレッグ、フリーレッグ、両腕、の動きを意識しましょう!

こんにちは!
フィギュアスケート治療家のまる福です。

今日もリクエストをいただいていたお悩みからです。

「フォアインのコンパルで、スタートは良くても、脚を替えたらトレースが崩れるんです。」

ということでした。
コンパルあるあるですね!

コンパルの悩みの殆どは、スタート直後と脚替え直後のトレースが安定しないこと、だと思います。
(私の悩みは違うという方、コメントください←ネタにする気満々)


バックインのスタートポジション

この時に意識すべきは3つ。
①スケーティングレッグ(+体全体)
②フリーレッグ
③両腕
です。

この3つの動きをしっかりと把握しておくと、どこで崩れるのかがわかるし、そこが安定すればトレースも安定します。


ここで大切なことが1つ!!!

まる福の解説は、あくまでも『体の使い方を改善するための陸トレ』であって、決して技術指導ではありません。

もしもあなたが、プロのインストラクターに習っているなら、その先生の言うことを守ってください。

『こういう考え方をする人もいるんだな』くらいに考えてくださいね。



参考にしてみてください!