スリ傷や、切り傷が、キレイに早く治るアイテムあるんです | 明石市 大久保町 まる福整骨院 院長ブログ

明石市 大久保町 まる福整骨院 院長ブログ

JR大久保駅北口から徒歩12分のまる福整骨院。元フィギュアスケート国体選手の院長はケガで辛い思いをしたから、特に子供には自宅で出来るケガ予防体操やストレッチ、筋トレも指導します。あなたとあなたの大切な家族が、元気な笑顔で毎日を過ごせるように全力で応援します!

こんばんは!

子どもの笑顔大好きな明石のまる福整骨院、福家です。

元フィギュアスケート国体選手として、国家資格を持ったプロの治療家として、体のことやケガのことを書いたブログです。

見ていただいて、ありがとうございます!

今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。

 

 

自費治療専用ルームのベッドを新しくしましたが、おかげさまで好評です。

通常ベッドよりも長くて広い分、寝心地が良いようです。

 

ちょっと横になって寝心地を試してみようと思っただけなのに、

いつの間にか寝ちゃって大変だった話はまたの機会にしますね。

 

 

さてと。

湿潤療法って、知ってますか?

スリ傷や切り傷は、『消毒せずに』『水で良く洗って』『乾かさない』で治す方法のことです。

【キズパワーパッド】って絆創膏を想いだしてもらえれば、わかりやすいかもしれません。

 

昔のケガの治療と言えば、『消毒して』『乾かして』『かさぶたを作って』治す。

そんな治し方でしたよね。

 

ところが、

消毒することで、新しく出てくる自分の細胞も死んでしまうこと

乾燥することで、細胞が働きにくくなること

かさぶたが出来た時点で、治る力が著しく落ちてしまっている

なんてことが、わかってきたそうです。

 

そこで生まれた(というか、知られるようになった)のが、湿潤療法というワケです。

 

ただ問題点があって、キズパワーパッドは高い(笑)

物はすごくいいんだけどね。

 

だから、ラップに白色ワセリンを塗ったもので代用したりもします。

ワセリンは保湿剤代わりになります。

 

ただ、ラップなのでサイズ感だったり、剥がれたりと面倒。

 

そこでおすすめなのがコレ。

 {D0A08B2E-A299-4EAE-A771-9132DF5239DB:01}

 

実は、患者さんから教えてもらいました。
キズパワーパッドの肌に当たる部分だけのロールシートです。

{452CA418-1696-4C26-B7FE-4B8E82E2E558:01}
中身はこんな感じ。
これを傷の大きさに合わせて切れるので、使いやすいし無駄がない。

 

ただ、これを貼ったとしても剥がれちゃう!
そこで、さらにこれ!

{F76DD112-8BBC-40AE-A770-CD000021FE2D:01}

うっすいシートフィルムです。

{08F0A66C-BAB6-40D2-88C9-BDD7C848F57C:01}


これも同じくロールになってます。

使いたいサイズに切って貼るだけ。
はがすのにコツがいるけど慣れたら簡単です。

{BD29C8DA-F779-4F65-9D79-EAAA1CAF65F0:01}


絆創膏と同じようにまず裏紙を剥がして貼ったら

{487DF7A9-3556-47AE-B898-B62A1A84DFB8:01}


表のカバーフィルムを剥がして、軽く押さえればOK。
よく見ないとどこに貼ってるかわからないでしょ?

子どものスポーツはケガがつきもの。
特に女の子のケガや、顔のスリ傷って心配ですよね。

これをセットですることで目立たずに早く治ります。
良かったら試してみてください。

お近くのAmazonなどで購入可能です。

※ただし、深い傷、泥の上で出来た傷、古釘が刺さった、など
病院の診察を受けた方が良い場合もあります。(破傷風の恐れ)
他にも、狂犬病やかぶれ、化膿などの可能性もある場合は病院を受診してくださいね。


ではでは。

 

 

674-0051

兵庫県明石市大久保町大窪1521-1

078-964-5005

 

最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)

午前9001300

午後15001900

予約優先ですが、なくても大丈夫です

 

木曜午後のみ完全予約制

自費治療・小顔整体・美容整体のみ

 

休診日

土曜午後、日曜祝日

その他、セミナー出席などで臨時休診があります

 

まる福整骨院ホームページ

 

まる福整骨院Facebookページ 

「いいね!」してくださーい。

休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。

 

まる福整骨院までの道順

JR大久保駅から

車で一般道から

車で高速道路から

 

院長福家は

柔道整復師【国家資格】

 

MB式整体講座講師

『MB式整体』とは治療家松井真一郎先生が提唱するオリジナルの整体です。

『有効であっても有害であってはならない』を基本理念とした、体に負担のないソフトな整体です。

当院ではMB式整体を積極的に取り入れ、院長福家はプロの治療家を対象としたMB式整体講座の講師を務めています。

 

MB式美容整体師

ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる美容整体を提供します。

 

MB式小顔整体師

ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる小顔整体を提供します。

 

OCLストレッチインストラクター

その場で身体の変化が実感できる、即効性のあるストレッチを提供します。

 

jccaベーシックインストラクター

姿勢改善を目的として考案されたエクササイズ「ベーシックセブン」を提供します。

 

jccaキッズスペシャリスト

子どもたちの心身の発育発達を促し可能性を引き出すプログラムを提供します。

 

jccaいろは体操普及員

高齢者の身体機能を呼びさますエクササイズを提供します。

 

その他、テーピングやアスリートリハビリセミナーなど各種講習を受け、あなたの目標を叶えるための技術向上を目指しています。