中学生になるにあたり
聞きたい事があれば
先輩ママさん達のお話を聞いてみない?
と言われて

聞きに行ってみた。

行った感想は
うーむ🤔

悪いけどあまり参考には
ならなかったかな。

普通級に通う子の
親だったしね。

中学は支援級、
高校はフリースクールか
通信かで考えてるしな。


皆んな子供にどんな人生歩んでほしいって
ビジョンがあるのかなぁ。

漠然とはあると思うけど。

私はあまり無いかな。


とりあえず、将来は
犯罪者とニートと
引きこもりには
なって欲しくない。


当たり前だけど
そんな最低限な事しか求めない。


それってどうなんだろう。
親として冷た過ぎる?

関心なさすぎ?

結婚できなくてもいいし
仕事は何でもいいから続いて
本人が楽しく幸せに暮らして
いってくれたら
それで良い。

今日聞いた親御さんの
子供は、全然ウチとは
違うレベルに感じたので

今度は中学が支援級で
今高校はこんな所行ってます
みたいな話が聞けたら良いなぁ。


出来たらお子さん本人の
気持ちも聞いてみたい。

でも、今日一番感動したのは
発達障害をもつお子さん本人が

好きな事がたくさんあって
とっても可愛らしくて
キラキラ眩しかった事。

中学は不登校だったけど
高校は楽しくて毎日通ってること

本当に良かったねって
あったかい気持ちになった。


ウチの息子達も
そんなキラキラした毎日が
送れます様に。