業者様より。
「低速から高速まで全域にわたって振動がヒドいんだけど、圧送交換でどうにかならないかな〜??」
ちょこっと前にディーラにてCVTFの抜き替え交換をしてもらって、しばらくは改善されていた。
だけど、最近になってまた症状がでてきたんだよね~。
とのご相談。
どこまで改善できるかわからないけど、やるだけやってみましょう!
で、ご入庫いただきました。
お車は、MK32S スズキ スペーシア 。
走行距離は約112000Km。
ツートンカッコよ!
ブラック&パール。
症状が出ている時の様子。
スロットル開度は一定ですが、ライン圧がウネウネ上下しております。
車体の振動と完全同期
症状が確認できたところで、ドレンアウト〜!
圧送交換の下準備開始。
サクッとオイルパンを外したら、ストレーナーさんこんにちは〜
大量のパーツクリーナーを使いバシャバシャ清掃!
できるだけキレイにします
外したオイルパン&ストレーナー。
鉄粉はこんな感じ。
症状の割にはって感じです。
ビックリするほどの量ではなくてチョット安心。
とはいえ、こんな感じでベットリなので
しっかり清掃!
ピカピカになったオイルパン。
満足
ストレーナーはもちろん新品に交換。
普通に注文しても「設定ないです〜。」と言われる場合もあるのですが、探せば出てきますのでご安心を。
カチッと取り付けて、バッチリ
オイルパンも規定トルクでシッカリ締め付け。
ミッションの横側にあるフィルターも忘れずに交換!
この車両はそのままではトルコン太郎との接続ができませんが、専用のアタッチメントを取り付けて接続完了!
初期補充後。
右側のクリーナーモニターはうっすらフィルターが見えています。
アップで。
思ったよりキレイで安心
スタートボタンをポチッと!
ボコボコ開始〜
1回目終了。
続いて2回目開始。
2回目終了。
バッチリOK!
殆ど新油と変わらない位にキレイになりました
使用したCVTFはコチラ。
AISIN CFW & 安心添加剤SOD-1Plus
新旧比較。
当然ですが、まったく違います
CVTの学習を初期化して試運転開始!
最初はギクシャクしたり、ジャダーがでたりでメッチャ不安でしたが、試運転を繰り返すとだんだん落ち着いてきて、ホッとひと安心
ただ、上り坂とかでチョット力が欲しいな~。
みたいな状況で、アクセルペダルを少し多めに踏み込み、、尚且つそのまま一定で踏み続ける。みたいな時には極僅かに振れを感じますが、ほぼほぼわからないレベル。
それ以外ではすこぶる好調!
ライブモニターでも確認しましたが、施工前とは全然違いライン圧のグラフが落ち着いています。
表示してある数値は違いますが、ほぼ同じ条件で走行しておりますが、これはうれしい変化です
その後、何度も試運転をして確認しても変わらず好調。
納車後、しばらくしてオーナー様に確認をしたところ
「ばっちりだよ~」
をいただきましたので、無事作業完了とさせていただきました
この度はご用命いただき誠にありがとうございました~
またのご利用心よりお待ちしております
おわり
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