真夏の校庭は暑すぎる〜 | マルフジノート

マルフジノート

SALVE!(ようこそ)

 夏休みが始まり毎年お手伝いしている地域中学生ソフトボール大会の練習をお手伝いに行く。

それが今年からキックベースボールの練習のお手伝いとソフトボールの両方になってしまった!

 

 去年まではキックベースボールは別の学校で練習していたのだけどキックベースボール担当の指導員さんが引退されたのか、お鉢がこちらに回ってきた。

 最初、キックベースボールのお手伝いから中学生の人数が少ないので内野の守備練習とキックの練習!

 

あまりルールも知らんけど手伝っている間にルールがわかってきた。

ホームベースから5メーター程にある半円内ならフェアーゾーンでもファールになるらしい。

なかなかキックベースボールは奥が深~い。

 

 

 その後はソフトボールの練習をお手伝い、

こちらはノック、バッティング練習と行った。

おっさんも空いているポジションに入ってお手伝いしたけど、真夏の校庭は暑すぎて適当に休まないと頭がクラクラする(笑)

 

 

 しかし今年はドジャースの帽子かぶっていったので気分が良く華麗なフィールディング??(笑)

 

 練習が終わればおっさん達は居酒屋さんでビールで喉を潤す。

その後銭湯でサウナと水風呂で整う。

これがあるからお手伝いに行っている!