清水をぶらぶら | マルフジノート

マルフジノート

SALVE!(ようこそ)

 連休前、清水の現場に行った。

 

 今回仕事以外に2つ清水で行きたい場所があった。

1つはうどん屋「げんき」ここいつも現場に向かうのに横切るけどいつも並んでいる。

そこで少し早めに行き現場の前に立ち寄った。

 

 

「すだち醤油うどんとミックス天丼」のセットが評判なので食べてみた。

あっさりしたすだち醤油うどんと鳥とゴボウの天丼の組み合わせが抜群で美味しかった。

それにすごいのが付け合わせの漬物や出された緑茶までも美味しい。

さすが茶どころ静岡である。

 

 満足して仕事に向かい、無事仕事を終えてから、まだ時間があったので

2つ目の目的に向かうべく清水港へ向かう。

そこでの目的は東海大学海洋博物館で5/3まで展示している「ヨコヅナイワシ」を見たかった。

清水駅の観光案内で水上バス乗り場を聞きに入ると当日、東海大学海洋博物館が休館日だと情報を聞く。今回が見れるラストチャンスだったけど仕方ない。

 

 仕方がないのでそのまま清水をぶらぶらすることに変更。

清水は便利なことに駅前商店街でレンタル電動自転車借りれる、

現場に行かないと行けないので借りていた。

 

 

 河岸の市で釣り人を見かけバケツをのぞくとヨコヅナイワシならぬ小サバが釣れていた。

本当はここから自転車のまま水上バスで対岸の三保の松原まで行く予定だった。

 

 

 その後、清水マリンパークにある有形文化財、清水港テルファーの見事なトラス構造を見て感動する。

 

(清水港テルファー)

 

 そのまま次郎長の船宿を横切って次郎長通りに行くがあまりにも何もないので清水駅に戻り自転車返して

 

 

今度は静岡鉄道のターミナル駅(終点)である「新清水駅」より静岡駅に向かった。

 

 

 お昼に飲んだお茶が美味しかったので帰り清水駅地下にある、しずチカ茶店「一茶」にそろそろ新茶が出ていると思って立ち寄った。

 

 

一茶セットを注文、当日お勧めのお茶3種類の中から一種選んでそれを3杯楽しめる内容である。1杯目はぬるめで甘さを味わい、2杯目で熱めのお茶、3枚目が少し渋めのお茶と楽しめる。しかも静岡茶のアンテナショップなので静岡のいろんなお茶が500円で買えてお得である。

八十八夜より少し早かったけど新茶に出会えて満足して帰る。