marudrogbaのブログ

marudrogbaのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
『本気』について考える機会があったから書いてみたい。本当に本気になることは難しい。それは今までの人生、主にサッカーによって学んだ。高校時代はおれなりに本気で取り組んでた。誰よりもはやくグランド出てアップしてたしアジリティーも100パーセントでやった。練習も100パーセントでやってるつもりだった。でも後で自分のプレーを思い返してみるとあそこはもう少し厳しくいけただとか、サボったな、だとか、100パーセントで、本気でやろうとしてる中でもあった。高校時代に本気でやることの難しさと自分を本気に限りなく近づけることの難しさを学んだ。大学のサッカーは雰囲気が甘くて最初は驚いた。でもそれを変えようという人たちが何人かいて、良い雰囲気に、本気に近づけようとする雰囲気の中でやろうともがいてはいるし、おれもそういう人間であらなければならない。大学に来て学生団体の活動や授業のグループでやるプロジェクトに夢中になってる人もいる。そういう人たちって世の遊んでる大学生に比べたらマジメと呼ばれるカテゴリーに入るんだろうけど、すげー本気って言葉を多用する。おれらは本気です、と。本当に本気になったことがないからこそ言える言葉だと思う。ほんとに本気でやろうとしたことがあるならそんな軽々しく本気なんて言葉は使わないし使えない。可哀想だとさえ思う。本気でやる機会なかったんだって。っていう苦言を言いつつおれは良い環境で育ったな、と、いかに本気に近づけるかを毎日考えて実行せねばならないと。

要は、本気になることは難しい。本気に近づける努力をチームの皆でしなくちゃいけない。そういうことです。