PCが起動せずあせる・・・ | まるの人生適当ブログ

まるの人生適当ブログ

好きなことを好きなように。
本ブログはプロモーションが含まれています。

毎朝

PC電源オン → 起動~安定するまで他の用事をすます → 用事が一通り終わるころには起動している。

てな具合のルーティーンなんだが、

寝起きということもあり、寝ぼけつつPCオン後ぼーっとしてたら・・・

 

バイィィ~~ンビックリマーク

 

PCがすっごい音出しとりました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

そしてモニターは反応せず「信号なし」

 

そしてブラック ( ̄□ ̄;)

 

 

やべぇあせる

お客様のデータが・・・

やりかけの作業が・・・

大事なファイルたちが・・・

(°Д°;≡°Д°;)

 

・・・

 

見なかったことにしよう(´・ω・`)

 

いや~、何度もこんな症状見てるのに頭回ってないと焦るね(;´▽`A``

 

2度寝してやろうかとも思ったが、そうもいかないので現実逃避して一服DASH!

 

 

ちょっと待てば起動せんかな~なんて淡い期待もしたが

んなこたぁない(´□`。)

 

だが、一服して顔も洗って頭はスッキリ爆  笑

さっさと復旧させねば(*´Д`)=з

 

ってことで、

まずはケーブル抜き差しするが反応せず。

 

ん?

 

 

埃が・・・

排気できてねぇな。

 

いや、

マルチで両方ダメなんだからケーブルってことは無いだろう。

グラボじゃね?

抜き差ししたらなおるんじゃね?

 

ってことで本体を開けてみる

 

き・汚ねぇ

 

 

何年もの?ってくらいの埃が・・・あせる

 

今まで、だいたい年2回くらいで掃除してたが、そういや去年は掃除してねーな。

いや、一昨年もか・・・汗

その前の夏が最後かビックリマーク

 

あんまり掃除しないんでヘソを曲げたんだと反省しながらお掃除。

 

 

グラボもできるだけキレイに

 

 

掃除後、電源オン!

 

でモニター復活!

 

 

片方だけ・・・( ̄_ ̄ i)

 

シャットダウン後放電。

意外と、再起動や放電でなおるよね~。

不要なものを全部外し再度PC起動でなんとか2台とも反応してくれた音符

 

が・・・

 

 

表示が変な感じになっとります。

増設したグラボ側のモニター、青の線が入っとるやん。

 

標準のD-subにモニター繋いでみると問題なく表示されたんで

やっぱグラボや~ん。

 

さっそくグラボ交換。

グラボ

グラボ

 

ストック買っといて良かった~ラブラブ

今、グラボって品薄やもんね。

まぁ、性能低いんで普通に売ってそうやけど。

 

と思ってAmazonで調べてみたら・・・

 

PNY GeForce 210?1024?MB ddr2?DVI VGA HDMIロープロファイルPCI - Express 2.0グラフィックスカードvcgg2101?X PB

新品価格
¥21,759から
(2018/3/20 04:10時点)

玄人志向品切れやし、他のは高けぇ!!Σ(゚д゚;)

軒並み万円超えっす汗

楽天でも似たようなもんだ・・・

 

今は高いんだね~。

やっぱストックしといて良かった

昔の俺、ナイス:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

ってことでPC復活。

 

 

掃除したんで音も静かに。

 

夏まで掃除忘れたらやばかったかなー。

クーラーぶっ壊れたままだしなー。

まだ、マイPCにはもう少し頑張ってもらわねばo(^▽^)o

 

 

モニター画面が映らないって人は色々原因があるので、こちらのサイト様が参考になりますよ。