一人一人の女性が満ちることが
家庭と世界を平和にする♡

こころとからだの勇気づけセラピスト
まつおやすこです。

ワクらく食ラボサークル活動で、
味噌仕込みしました(^^)

味噌作りに興味のある方は想像以上多く、こちらで一般募集をする前に、満席になりました。

当日は、大人と子ども合わせて27名の皆様にお集まりいただきました(^^)

ワクらく食ラボって?


11年前に育児の悩みをきっかけに、
アドラー心理学と出会い、心の学びが始まりました。

そこから自然と、魂、スピリチュアルの学びにつながりました。

30代半ばに甲状腺の病気になったことがきっかけで、
体と徹底的に向き合う学びがありました。

心、魂は宇宙といつも繋がっていると同時に、

私達の肉体は小宇宙そのものだったんだ!!!

という衝撃の気づきが起きてから、

人体のつくりとはたらき、
予防医学の探求に夢中になっております。

予防医学の世界も学べば学ぶほど深すぎる世界で、
一生をかけて探求できるテーマと出会えたことに幸せを感じています。

予防医学を学ぶと、つくづく日々の食生活が基本なんだと気づきます。

本当の薬は食べ物なんですね(^^)

去年初めて手前味噌を仕込み、
今年の秋に仕上がった味噌の美味しさに感動!

その感動を大切な皆さまとシェアしたく、
常総生協さんにご協力いただいて、
味噌作りワークショップを開催しました^ ^

私もウェルネスライフスタイル、予防医学について、お話させていただきました。
美味しい無農薬大豆。

茹でただけの大豆が美味しすぎて、つまみ食いが止まらない様子。笑



常総生協さんの無農薬野菜と美味しい豚肉、昨年仕込んだ味噌で作った豚汁と豚丼ランチ♡
食のお話会もしていただきました^ ^

とーっても有意義なお話を、惜しみなくしてくださいました。

陽子さん、ありがとうございます♡

午後にご希望者は、常総生協さんにサポートいただいて一年分の味噌仕込み!

味噌仕込みで一番大変なのは、大量の大豆を茹でる工程!
ここを常総生協さんにサポートいただけたので、皆さまスムーズに大量の味噌仕込みができました(^^)
私も10kgの味噌を仕込みました(^^)

皆さまと食というテーマをたっぷり
堪能し、楽しく幸せな一日でした♡

秋の味噌開きには、各家庭の手前味噌試食会をやろうと思います^ ^

次回のワクらく食ラボでは、6月に梅仕事ワークショップを企画しています。

お楽しみに♡

皆さま、ご参加ありがとうございました。