クランのお毛毛 | ぐーぐークラン  

ぐーぐークラン  

ボストンテリア♀ クラン、シニアにしてブログデビュー!
ちびすけ二人に主役を奪われたクランの快進撃。
ここではクランが主役です☆

らも♂の途中参戦でどうなる?!



「私、ハーブとかアロマとか、そういうの好きで~」

って言ってみたいまるこです。







はてさて




「テーブルの上に登るの大好き、らもです。」





あら。


あんた、いつの間に良い枕見つけたん?






「良かろ??」



あ、あれ?





「どーも、あたしです~」



って完全あきらめてるクラン。






そうそう。


この写真でも分かるようにクランのお手手のお毛毛。


茶色いでしょ?






ほらね?






なんとなく首のあたりも。


春先くらいから茶色くて気になってたけど

痒がるそぶりもないし、禿げてもないし、気にしてなかったけど

こないだ動物病院行ったときに先生に聞いてみた。



先生「舐めてませんか?」


まるこ「いえ、あんまり舐めてるの見たことないです~。」


先生「そうですか。検査してみましょうか」


って顕微鏡で見てもらう。



・・・・・・



・・・・・・・



先生「舐めてませんか?」(ちょっと言いにくそうに)


まるこ「いいえ、舐めてませんけど(半笑い気味に)」


先生「口腔細菌がいるんで、舐めてると思いますよ」(急にきっぱりと)


まるこ「あ、あぁそうですか~。(頬赤らめる)」



あんまり舐めたりしてないと思ってたけど舐めてるのね。

がっつり舐めてるの否定して恥ずかしい・・・。


そして

お腹周りとかなんか薄汚れてるのがなかなか落ちないので

それも聞いてみたところ

洗う時間が断然短いことが判明!!!!


まさにカラスの行水ってこのこと!!!


もっと汚れを浮かせるために水洗いも泡洗いも長めにしなきゃってことで。


9年も飼っててお恥ずかしい・・・。


クランは今までほとんど病院にかかることのない健康体だったので

私もついついいい加減になっていたようです。

ごめんね、クラン。




ただ、

茶色いのははっきりしたことは分からないけど

薬にあんまり頼りたくないので

今は症状もないし、清潔に保つことで様子見することにしました。




これからは気を付けて洗うぞ~!






「ね、ねいさん・・・・ねいさんのお腹最高・・・にゃむにゃむ」




って我関せずでポワンポワンのお腹に顔をうずめるらもなのでした。