給水器の変更 | おいで セニョール

おいで セニョール

ペチャ顔犬セニョール(チワワとペキニーズのMIX犬)と、その母まるこの日記です

わが家へ来て以来、お店にいた時と同じタイプの給水器(ノズルタイプ)を使ってきたセニョール。

 

ノズルタイプなら、地震で水が溢れてしまうこともないし、直置きにして転がしてしまったりして水がなくなってしまうこともなくて安心なので。

 

ところが、15歳を過ぎた頃から、水を飲んだ後むせて咳き込むことが前より多くなりました。

 

高さを変えてみたりもしましたが、あまり変わらず…。

 

肺炎や肺水腫になってしまうことはとにかく避けたい。

 

そこで、水が溜まって直飲みできるタイプの給水器を探して変更してみました。


外出先では直飲みしていたので、飲めないことはないとは思っていましたが、独特の形なのでそれを怖がらずに飲めるかどうかはちょっと心配でした。

 

でも最初はちょっと戸惑っていましたが、今では普通にゴクゴク。




むせることも目に見えて少なくなり、一安心しています♪



 あごの下がびしょびしょになるのは、ご愛嬌〜(笑)


 


 

 

 

…とここまで2月に書いていたのですが、その後さらに変更が。

 

新しい給水器はお水が飲みやすくはなったようなのですが、鼻ぺちゃさんで顔から突っ込む形になるのが怖いのか、飲み始めに躊躇する様子が見受けられるようになりました。

 

幸いスペースに余裕があったので、思い切って大きいサイズに変えてみました。




横に浅く大きくなりました。



 

するとこれが良かったようで、前よりもスムーズに飲めるようになり大成功!

 

これで少しでも誤嚥しなくなればいいな♪

 



あ、大きくしてから、あごでなく喉の辺りがびしょびしょになります(爆笑)