おトイレ問題勃発 | おいで セニョール

おいで セニョール

ペチャ顔犬セニョール(チワワとペキニーズのMIX犬)と、その母まるこの日記です

15歳を過ぎたあたりから、本人が満足するまでお散歩すると、その後咳が出たり眠れない様子が見られるようになりました。

 

セニョの歩きたい気持ちを優先したいと思い、許容範囲を探りながらお散歩して来ましたが、どうやら5〜10分くらいがMAXのようだということになり、最近は本当に短時間短距離のお散歩をしています。

 

足腰のためにも精神衛生的にももっと歩かせてあげたいのですが、具合が悪くなってしまっては元も子もないので、仕方ありません(涙)

 

そんな中、少しずつですが踏ん張りが効かない様子が見られるようになって来ました。

 

(特に後ろ足)

 

中でもトイレが心配で。

 

外では足を上げ家では上げない派なので、家のトイレでは腰を落としてチッチします。

 

その際に後ろ足が少し滑ってしまうようになって来ました。

 

ウンPに至っては、外ではちゃんとできますが、家のトイレだと滑ってうまく踏ん張れない…。

 

このままだと、家のトイレでウンPができなくなってしまうかもしれない!

 

そうなる前に対策せねば!!と色々調べてみました。

 

まずはペットシーツを変えたらどうか?

 

調べても、ペットシーツ自体が滑らないようなものは出てきますが、足が滑りにくいペットシーツはどうも見当たらなくて。

 

なので、滑りにくくする工夫を調べていたら、カーペットなどの滑り止め用マットを使っている方を発見し、早速100均へGO!




 

無事ゲットしてトイレに設置しましたが、急に出現した網目に躊躇するような様子のセニョ…。

 

(ビビリ発動(笑))

 

失敗したかなぁと見守っていたら、我慢できなくなったのかトイレへ駆け込みチッチ成功♪

 

ちゃんと足も広がらずにできました!

 

それから何度もしていますが、今のところ滑り止めマットが汚れることもなく、同じものを使用できています。







 

実はウンPの方は、私がいる時にはお尻の下にペットシーツをサッと潜り込ませる方法でしています。

 

なぜならそのまましてしまうと、用を足した後にどうしても後ろに下がる癖があり、ウンを踏んでしまうのです。(ほぼ100%)

 

なので、お留守番時にした時は大惨事に…。

 

まぁ、敷いてあるバスタオルやブランケットを洗えばいいだけなので、そこは諦めていますが。

 

この先滑り止めマットの上でウンPをした時には、恐らく捨てないといけないと思いますが、100円だしセットするのは半分にした物だから50円。

 

時々のことなので、とりあえずはこのまま続けてみようと思います。

 

(網目の蓋がついたペットトイレは以前使っていましたが、緩いウンPが多くて、その度に洗うのが大変だったので、今回は選択肢から外しました)

 

 

このやり方にして1週間程になり、気付いたことが。

 

最近1回のチッチの量が少なく回数が増えたなとは思っていたのですが、どうやら長く姿勢を保てなくて早く終わらせていたようです。

 

今では、一度にそれなりの量をして、回数も以前と同じくらいに戻りました。

 

早く気付いて、早く対処して良かったようです。

 

これからもよーく観察して、何事も早めにを心掛けていこうと思います!